エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
フムス(ハマス)って知ってる?
とにかく姉ちゃんが、ハマス(フムス)食べたい、食べたい!ってうるさかった。
NYでその味を知ったらしい。

私も、NYのホールフーズマートで食べたらしいけれど、よく覚えていない。

そんなよく覚えていない味のハマス(フムス)を姉ちゃんの為に作ってみた。いつもながら無謀です、私。自分でもよくやる、って思うわ。

まずはハマス(フムス)って?

 
ひよこ豆のディップのこと。英語では「Hummus」って書くよ。日本語では「フムス」って呼ばれるのが一般的。ゆでたヒヨコマメにニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁、塩を加えてすりつぶしたペースト状の料理。

もともとはギリシャとかトルコとかイスラエルとかの地中海、中東が発祥の地。ピタっていう平たいパンにつけて食べるのが一般的。ベーグルにはさんだり、ピタパンにいれたりして食べるのがアメリカ風みたい。野菜スティックにつけても、クラッカーにつけてもおいしい!


ギリシャまたは中東の方の料理らしい・・・そういやぁ、姉ちゃんはギリシャ人が多く住むクィーンズにいたからなぁ。

ビーガン(菜食主義者)の食べ物。

この練り胡麻も日本の練り胡麻じゃ今一、味がビミョーとの事で、フムス用のものを、ひよこ豆(ガルバンゾー)と共にアマゾンで購入。

             練り胡麻タヒニ

ひよこ豆をゆで、ミキサー(またはフードプロセッサー)にかけ、全ての材料(バジル、クミン、コリアンダー等の香辛料が決めて)を入れてなめらかに。

             フムス製作

でカイエンペパーをふりふりして・・・こんな感じ。

             フムス完成!

1回目は姉ちゃんも首を傾げる味だったらしいけれど、2回目は姉ちゃんの求める味だったよう。
結構いける・・・と自画自賛。

でもでも、男性は好むだろうか? 多分、うちの旦那には今一かも。

フムスの記事及びレシピはこちらへ Humus World

   
【2012/03/14 20:21】 | 手作り色々DIY | コメント(2)
<<タイル貼り | ホーム | 25回ハイパーフライトin Japan @秋が瀬>>
コメント

ハマスってイスラム教の過激派?しか頭に浮かばなかった
姉ちゃんついに宗教に関心持ったのかと・・・・
ひよこ豆のペーストなのかなぁ 
これだけのものに凄いエネルギー使って♡ママの愛はさすがです♪
【2012/03/14 22:30】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
でしょ、でしょ・・・姉ちゃんの喜ぶ顔が見たいと思うのに。
毎日、ブスッと出勤していく姉ちゃんを見て、
「あーあ、本当にアホくさっ!!」
と思うのだけど、同じ事繰り返してます、私(^^*)
【2012/03/17 21:22】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索