エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
お散歩犬レンタル・・・レンタルドッグ
本文と写真は一切関係ありません

正直ショックを受けてます、私。
話には聞いていたけれど、絵空事のような気がしていたのに。

                   ロラ&ねる20120320


昨晩、車で代々木八幡井の頭通り沿いを車で走らせていたときにとあるビルの2階に「レンタルドッグ」という文字を発見。スーッと通り過ぎたのに、読み間違いかも・・・と思っていました。

が、気になって寝る前にネット検索をしてみたら、存在してました、そのレンタルドッグ屋さん。

                  梅林の中でおっくんと20120320


Y公園の近くにあるそのショップ、多分、ドッグラン狙いなんでしょうが、悪い考えばかりが頭を過ぎります。

ワンの事を知らない人がワンをレンタルして(厳密な資格審査があるとは思えません)、万が一不測の事態が起こった場合どうするんだろう?

心配性の私としては本当にドキドキしてしまいます。
だって、ボーダーコリーがレンタルドッグ? 絶対無理!!!!

じゃぁ、ちっちゃいトイプーやチワワだったらいいの?
いえいえ、違うはず。飼い主は定まってないのかもしれないショップのワン、でも多分、ショップの人間を頼りにご主人様と思ってるはず。 違うのかなぁ?

私は「動物虐待じゃん!」って思わず言ってしまったのですが、旦那・・・

「外に出してもらえて嬉しいんじゃない?」だって。

感覚違います、多分。

そんなこんなでモヤモヤしてる私ですが、やっとやっと・・・Y公園にも春が来たようです。
      河津桜20120320
        河津桜

                白梅20120320
                   白梅
            
            紅梅20120320
                  紅梅


青い空に映えてそれぞれとても綺麗でした。

       
          
【2012/03/20 19:36】 | 独り言 | コメント(6)
<<マイクロバブルバス初体験 | ホーム | タイル貼り>>
コメント

レンタルドッグ、以前は閉園した二子玉の施設とか、
多摩センターの方の施設でやってましたよね?
但し、来園した施設内のことだった様な気がします。

代々木上原じゃ、そういう訳には行きませんよね。
散歩のみの数時間であれば、ワンにとってはいいかも知れません。
実際、こちらの動物保護施設では、毎日違うボランティアさんによる散歩です。
その方たちが居なければ、逆にストレスを与えてしまいます。
完全に数日レンタルであれば、ストレスがかかりますよね!

一昨日から、新しい預りのワンが来てます。
人見知りで尻尾を丸めて震えているので預かって欲しいとの依頼でした。
でも引取りに行ってみると、ちょっとビビってはいましたが
自分から車に乗るように誘導したら、帰りの車の中で肩に前足を掛けて
頭の匂いをチェック、耳の後ろをペロペロ、チョッピリ不安の声はあったものの
どこが人見知り?と言う感じでした。
翌日からは、私にべったり、リラックスしてルーシーとも遊んでいます。
2歳の柴ミックス、細っこいクリーム色のベッピンさんです。
きっと、いい里親さんとの出会いがあるでしょう。
【2012/03/21 09:14】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ねこまんまさんへ
相変わらずの預かりさんやってるんですね。
頭が下がります。本当にいい飼い主さんに会える事を心から願ってます。

よく分からないんだ、そういうレンタルドッグの気持ち。
結構割り切れているのだろうか・・・人間と触れ合う喜びが多ければいい、っていうような感じで。

ただ、人間見ていて、ファッション感覚でY公園を散歩なーんてのも場所柄いるのではとそれがとっても心配。

ベビーシッター虐待では無いけれど、もの言えぬ子たちだからね。
【2012/03/21 15:10】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]

ず~っと前 NYのニュースとしてTVでやったての記憶あるけど
ついに!日本上陸!
ねこまんまさん同様一定の施設の中でのことだったら
まぁ許せるけどワンもストレス溜まりそうで可愛そうだよ
【2012/03/21 20:58】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

那須どうぶつ王国でも『レンタルドッグ』やっています・・・。
施設内のみのお散歩だけですけどね。
家で動物を飼えない子供たちや飼い始める前のお試し(?)に人気のようです。
でもさすがにボーダーはいませんでしたよ。
ふれあいコーナーやレンタルドッグたちは、あまり覇気がないのが気になっています。

最近近所にネコカフェを見つけて、行ってみたいなぁと思ってたので、いろいろ考えさせられました。


【2012/03/22 09:25】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
ジュリママへ
私がNYのペットショップに行ってびっくりしたっていうか感激しちゃった事。
それはペットを購入する前に里親を考えませんか?っていうような文が張られていた事。
なんて意識が高いんだろう!って思った。

そんなNYでもレンタルショップの話題が上っていたんだ。知らなかった・・・


【2012/03/22 21:12】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
ペットを飼いたいのに飼えない人、ペットを飼おうと思っている人、そんな人のためにかぁ、と考えるとちょいむなしくなります。

やっぱり、人間が中心のおもちゃのようなものなのかな?と。

ペットって言葉自体がそんなものなのかもしれない。

ワンと暮らす時間が長くなればなるほど、わが子にはペットという言葉が使いにくくなります。

人間あっての愛玩犬、それはそれでよく分かっているのだけれど、あの子達もそれなりに感情があるようで・・・

本当に難しい問題だよね。
【2012/03/22 21:17】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索