エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
御朱印集め (1)
(今回pentaxミラーレスでの撮影ですが、設定が・・・ヘンテコリンな画像色になっています。悪しからず( ̄ー ̄;)

旦那誰かに勧められたとかで先週から鎌倉寺巡りにあたって御朱印を集め始めた。

付き合ってもらうねるにもサービスしなきゃね。

           逗子の浜にて20120324


6年前、秋谷にエルダハウスを構えてから、花の見ごろ、フラフラとお寺や神社巡りをしていた私達だったけれど、ただなーんとなくフラフラッとのお参りで記憶も曖昧。そんな私達だから丁度いいのかもしれない。頭の中を整理しながらの御朱印集めも。



御朱印帳のサイズも色々で持ち運びに便利なサイズということで報国寺で買い求める。
              報国時御朱印所にて

           報国寺200702121

2007年2月にも行っていた。その時はもう梅も咲いていたのに、今年はやはり遅い。
                    報国寺2007021222007年の写真

そういえばお抹茶も飲んだっけ。今年は、既に行ったって事で、ゆっくりとは回らなかった。何せ犬はNGだからね。ただ御朱印を貰っただけ・・・となりました。

            200702123報国寺2007年の写真
                                         
             
その報国寺の御朱印。  報国寺御朱印20120324



この日は御朱印帳を購入する前に浄明寺、杉本寺にも行きました。




浄明寺は鎌倉五山(下記☆参照・・・ちょい勉強しちゃいました)の五位にある寺。

            浄明寺1

この寺は犬OK!
境内には石釜で焼くパンを出すレストランやイングリッシュガーデンもあります。
取り合わせがミスマッチで面白いかも(o^^o)

                 浄明寺2



また今まで犬NGが多かった鎌倉の寺ですが、この杉本寺も犬OKでした。
知らずにねるは車の中でのお留守番。この寺は鎌倉最古の寺という事です。

            杉本寺1

今は通行禁止になっている苔むした階段に椿の花が一輪・・・風情がありました。

                 杉本寺2

あ・うんの仁王像・・・面白い名前だね。
   
           あ像  うん像

☆鎌倉五山

五山は、禅宗で最高の格づけをされた五大寺です。鎌倉時代に中国の五山制度にならって、最初鎌倉の禅寺に設けられました。建武の中興から京都にも五山に列せられるものがでて、さらに室町初期には鎌倉・京都それぞれに設置されました。その後たびたび改定されましたが、1386年(至徳3年・元中3年)足利義満のとき、五山の上に南禅寺がおかれ、京五山として天竜寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺、鎌倉五山として第一位建長寺・第二位円覚寺・第三位寿福寺・第四位浄智寺・第五位浄妙寺の順と定められ、現在に至っています。






            
この日訪れたお寺さんです。

    浄明寺看板犬OK

    杉本寺看板犬OK

    報国寺看板犬NG


正直、頭の中がごっちゃごちゃになり始めてます・・・鎌倉に一体いくつの神社仏閣あるんだろうか。

今回は一番最後に訪問した報国寺で御朱印帳を購入したので浄明寺、杉本寺の御朱印を残念ながら頂いては居ない。

旦那、1年くらい掛けて鎌倉のお寺さんや神社の御朱印を頂くそうな。かなり壮大な計画だわ。
私は旦那のお付き合いついでに鎌倉のお寺でワン連れOKのお寺さんをチェックするつもり。

              20120222ヴィオレッテ前にて

               何でもいいけど私とも遊んでね(ってねるが言ってるし)

                         To be continued・・・

  
【2012/04/01 23:35】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
<<御朱印集め (2) | ホーム | 塩麴にコンデジを壊された(;´ρ`)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

