エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
御朱印集め (2)
前の週に引き続き、今回もまた北鎌倉あたりを回ってみる。

地図を広げてコースを考える旦那、結構楽しそう。

さて鎌倉五山の第一位、建長寺からのスタート。

          20120331建長寺御朱印所
            参拝の間に記帳してくれる。

               20120331お参り
                  まずはお参り・・・ナムナム


今回は、奥の方まで散策してみる。建長寺敷地内には他のお寺(院)もあり、そのほとんどは一般の参拝は出来ない。ごく普通の民家もその敷地内にある。

           杉林を抜けると

半僧坊への参道を通り抜けると・・・

             半僧坊への参道

              若い桜の木が植えられていたりしています。まだ整備されたばかりなのかな?

正面、半僧坊への階段を見て、引き返しました(o^^o) 旦那は階段を避けます。
その半僧坊からはハイキングコースがあるらしい。今度またねるとで季節のいい時来るのも楽しいかも。

          犬の首輪建長寺

これを見ても分かります。建長寺住職は犬が好きそう。
案の定、境内にある郵便受けを見ると犬のステッカーが貼ってありました。
多分・・・ワンコを飼っているのかな?
だから、ワンコに優しいのかしらん。

さて、記帳された御朱印帳を受け取り、次は浄智寺へ・・・
          建長寺御朱印力強い筆!



ワンコがOKかどうかも分からぬまま、行った浄智寺。何も言われず入り口をスルー・・・ちょい拍子抜けをしたくらい。鎌倉五山の第四位に位置するお寺です。
       20120331浄智寺へ

静かなたたずまいのお寺、なかなかの趣。結構好きかも。

             浄智寺のたんたんたぬき

今考えれば何故たぬき?と思うのだけれど。調べてみたら「浄智寺山内居住狸さんのお墓」とか。
「ある檀家の方が朝路上で死んでいるタヌキを見つけたからお寺に持ち込んで、和尚さんが昔タヌキが棲んでいた穴の前に葬ってあげた」との事。

そうかぁ・・・ナムナムしなきゃだったね。

        浄智寺の布袋様布袋様

湘南七福神の布袋様も浄智寺内にあり、沢山の人になでられて黒光りするお腹をいっぱいなでなでしてきました。健康になるそうです。(旦那の御朱印集めに対抗して私は湘南七福神巡りをしてもいいかも!と一瞬思いました(o^^o))

                 湘南七福神
                  これまでに長谷寺、鶴が丘八幡宮、宝戒寺には行きました。

         浄智寺大好き!
       
余談ですが、墓石に刻まれたこんな言葉がありました。「浄智寺大好き」何だかほのぼのしちゃった。

     浄智寺御朱印なかなか個性的な書




次に続くは東慶寺。今まであまりにもワンOKと順調だったんで、今度こそは!と思ったけれど、またまた拍子抜け。何も言われずすんなりと入場できたねる。

でも、もしかすると入り口がちょっとゴチャゴチャしたんで見過ごしたのかもしれない、と思いながらも出口でも何も言われなかったからなぁ・・・

2007年から鎌倉に来るようになって、いくつかのお寺を見たけれど、一番好きになりそうなお寺。
            東慶寺20120331
                   東慶寺201203312



と思ったらここは通称「縁切り寺」尼寺だそうで、やっぱりそんな女性らしいお寺だという事が私に何かしらを感じさせたのかも知れない。

そして、思い出しました。さだまさし・グレープの曲「縁切り寺」を。(これを知っている人の年齢が知れるけど)
            

あいにくのお天気ではあったけれど、梅の花やみつまたがとっても綺麗で、コンパクトなお庭に沢山咲いている様子がとっても落ち着く。
           東慶寺201203312

本当はもっともっとゆっくり見たかったのだけれど、雨脚も激しくなり、車を駐車している建長寺へ早足で戻りました。

   東慶寺御朱印美しくしなやか!



本日は3枚ゲット!

やたら疲れた1日でした。
もう少しお寺を愛でながらゆっくり巡りたい、(ただ、御朱印帳を埋めるだけのためには巡りたくないなぁ・・・)とは思ったものの次回を期待する私がいます。

さて次回はどこを回るのだろうか?
しょうがない、お付き合いしましょ(o^^o)





                   


         




                
建長寺map 犬OK

浄智寺看板 犬OK

東慶寺看板 犬OK(だと思う)

この日のねるたん、お寺巡りにとことんつき合わされました。そういやぁ、東慶寺では3歳のボダコ飼っている人に声を掛けられたっけ・・・

お付き合い、ありがとねぇ!

            ねるとローラ20120330
            おそろのねるとローラ
【2012/04/03 19:10】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(2)
<<全員集合が何故出来ぬ(^^;) | ホーム | 御朱印集め (1)>>
コメント

来てたんですね!北鎌倉~
ワンコ連れ寺巡りいいよね!!
えっとね、東慶寺はほんとは抱っこかバッグに入れてだとOK。
北鎌倉は建長寺、円覚寺、浄智寺はOKで東慶寺は上の通りで
明月院はケージかバッグに入れてだとOKです。
北鎌倉は結構ワンコに優しいのよね
でも長谷は高徳院も長谷寺もワンコNGなのです。
あと、北鎌倉でワンコOKのごはんが食べられる店は
Poochとミンカだけかな

建長寺には柴犬がいますよ。小太郎君と福子ちゃん
建長寺の前の『巨福呂坂切通し』から付けたんですって。

天園のハイキングコースもいいですよ~。
明月院→瑞泉寺まであるから結構なコースです。
途中の獅子舞は紅葉の時がめちゃくちゃきれいでいいけど、
結構人が多いからワンコ連れは難しいかも。

【2012/04/03 20:50】 URL | ひよ #oUPgpoCM[ 編集]
ひよさんへ
今回の嵐で円覚寺のどっかしらが壊れちゃったってニュースで言ってたね。

まだうちら円覚寺行ってないから、行くときはねるを連れて行ってみる。

色んな情報ためになります。サンキュー!!

にしても東慶寺、雨で混んでなかったから、「まぁ、いいか」っていう気になってくれたのかもしれない。本当はそうだったんだね。

ひろ逗子、ヒロヤマはとっても素敵なところだよね。
【2012/04/06 15:55】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索