エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
バラが一輪咲きました・・・ゾウムシ出現か?
日に日に目に木々の緑が鮮やかになってきました。

誰かが言ってた、green, green, green, greeee~~n!! って。

秋谷のバラ達もたくさんの蕾をつけている。

                     秋谷のバラのつぼみ20120429


今年はバラのグリーンカーテンが出来そうな勢いのバラ達。 ワクワクしちゃう。


今年の川津桜がそめいよしのと開花時期がさほど変わらなかったように、バラも早咲きのバラとそうでないバラの時期の開花が重なりそう。

毎年、一番に咲くスパニッシュビューティーよりも先に今年はデンティベスが花を咲かせました。

形はちょいと不恰好ではあるけれど、記念すべき開花一号の我が家のバラ。

               20120429デンティベス

でもちょいと心配事が・・・

             蕾がうなだれているバラ20120429

このように蕾の首が下にうなだれているものが数多くある。
ネットで色々調べると、どうもコイツがあやしい!! バラゾウムシ

             ゾウムシ

何でも、バラの蕾に卵を産みつけた後、花首のところを刺してしおれさせて 落とすらしい。 試しにしおれた蕾を開いて見て見たけれど、肉眼では確認出来なかった。 でもでも私は限りなくコイツのせいだと感じている。

今年、蛾の幼虫のイモムシをほとんど見かけないと思ったら、敵は他にいた!
全く油断もすきもありゃしない。

もう一つの楽しみは、5種類ほどのクレマティスたちがスクスクと大きくなってきている事。
              クレマティス20120429

こんな素敵な季節なのに、気持ちが落ち着かない。

ってのも金曜日から私のスマホが行方知らずに・・・

「家の中にあるんじゃ?」

いえいえ、それだけは100%無いのです。

さてさて顛末はまた後でお話をするとして、先ほども大きな地震が千葉でありました。

スマホが無い時に災害にあったらどうしよう・・・これはかなり不安な私。


電源の落とされた私のスマホは今回はさすがのGPSでも追えません。

もう気持ちの中では機種変に動いている私です。 フーッ
【2012/04/29 20:59】 | ガーデニング、草花 | コメント(2)
<<行方知らずのスマホ(T_T) | ホーム | 雨の日って素敵!でもって○○ち掛けの紹介も!>>
コメント

うちのバラもこの虫の被害に遭ったことがあります。
もうすぐ咲きそうなつぼみが、ある日突然くたっと折れてしまうんですよね。
憎っくきこの虫!
(名前を呼ぶのも嫌なので、“虫”としか書きたくないです・・・笑)

スマホ、どなたかが届けて下さると良いですね。
善意を信じたいです。

【2012/05/03 23:55】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
はみぃさんへ
正直泣けちゃうよね。

普段は薬を使わないようにしてるんだけれど、今回はバラの根元にオルトランを撒いちゃいました。 効果があるかどうかは分からないけれどね。

ムシムシさんと共存とは思いながらもやっぱりちょい憎いよね(o^-')b
【2012/05/04 20:40】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索