エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
本日のねた・・・そりゃぁ金環日食だよねぇ
ちょい真面目に捉えた本日の日食。
金曜日にはリハーサルなんかもやっちゃったりして。
1週間前ほどにamazonで日食グラス&シートを購入。

ミラーレスのデジカメ、今一使いこなせなくって今回もリコーのコンデジを使用するつもり。
でもデジカメのレンズも直に太陽に向けちゃいけないんだって? TVで言ってた。
ある番組でコンデジのレンズに日食グラスくっつけて撮影すればいいって(言ってたような気がする)。
ぶっつけ本番はなんだよな、ってところで取り敢えずはお試し撮影。

                  

自分はメガネをかけてコンデジレンズにシートをかぶせてこんな感じの写真が撮れました。
                20120518リハ

いいんじゃない?

ってところで臨んだ本番。

にしても何、このY公園の人出(^^;)

             20120521Ypk

お花見の季節ですか?っていう感じでした。

私が公園に出たのは6時半。まだ1時間リングまでには時間があるけれど、それでもその時の為にiphoneのアプリ起動したり、太陽の位置を確認したり、デジカメの調子を見たり・・・
って事でねるたん、おちおち遊んでもいられない。

人間にとってはお祭り騒ぎでもねるにとっては多分・・・迷惑しごくの出来事のよう。

そうこうして本番(リング)まで20分、ってあたりから旦那からの電話がしつこく入る。

「何でそんなにお祭り騒ぎをしてるんだ、自分は全く興味が無い!日本人は平和だ」あーだ、こーだとほざいていた旦那、急に興味がムクムクと沸いてきたらしい。

マンションバルコニーに出るとそこたらで皆が空を見上げてるし、斜め向かい、ねるのまぶだちローラんちは一家総出で屋上に出てる・・・そんな状況を見ていて、やっぱり自分もみるべきかと考え直したらしい。

3度目の電話にしてやっと「見たいから帰って来い」との話。

興味が無い、と前々から言い切っていた旦那にはグラスを用意してあげなかったから。

             金環日食1


             金環日食2

             金環日食3

結局のところ、我が家のバルコニーから見たほうがY公園で見るよりもよく見えました。

見たからどうよ?と言われても返答には困るけれど、見て感激したうちら。
鼻で笑ってた旦那もきっとそうだと思います。

そうそう、友人、グラスが無いからを我が家まで来て一緒に見ました(*^-^*)

iphoneアプリでこんなもの作ってみました。どう?

            金環日食4




               

ねる、今日はお疲れ!
欲求不満だったかな(*^-^*)

でも夕方のお散歩で勘弁ね。

               20120519nelle
【2012/05/21 20:31】 | 独り言 | コメント(4)
<<たまには都会の子となって・・・代官山蔦谷へ | ホーム | ねるからの嬉しい母の日のプレゼント・・・スポットランディング>>
コメント
本日は・・・
パパ公園からいつもより帰りが早かった
あれ?公園でねるママと金環見なかったの?って聞いたら
すごい人出で投げ練どころじゃなかったって。。。
私は家のベランダでサングラス(良くないらしいけど)で見ちゃったよ
↑iphoneアプリの写真いいね~♪
【2012/05/21 22:12】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
当日朝・・・
残念ながら、こちらは部分日食だったのでパス。
ちょっと寝坊してしまい、起きたら調度ピークの時間
『あれッ?お天気悪かった?』と寝ぼけた感想の私でした。
そちらでは、何とか観測できたようで良かったですね。

なにも用意はしていないが、取り敢えず東向きの部屋へ
90%欠けているにも関わらず、眩しい太陽・・・即刻アキラめ!
ルーシーと被災者さんよりお預かりの花子(柴8歳♀)を連れて散歩へ
近所では、誰も見ている人居ませんでした。
その後、TVでゆっくり鑑賞しました。
【2012/05/22 11:20】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ジュリママへ
そうそう、まるで酒臭くないお花見のようだった。
結構色んな団体がY公園に集合かけてたみたいだし。

それでもパパさん、ちゃーんと練習してましたぁ(o^^o)
【2012/05/26 16:11】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
丁度あの帯から外れていたのかな・・・

日食はともかく、今度は柴を保護預かりしているんですね。
毎度ながら本当に頭が下がります。
ルーシーもえらいよね、本当に!!
ねるだったらヤバヤバッ(^^;)

とにかく平和な1日でした(o^^o)
【2012/05/26 16:13】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索