エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
いもむしちゃん
ニューフェース登場!!
              黄アゲハの幼虫1

最初見たときにはもうびっくりした。いつものいもむしちゃんと違う派手な模様のいもむしちゃんがパセリに群がってる。 パセリに群がるなんて聞いた事無かった。
アゲハ、って言ったら柑橘類や山椒と相場が決まってる。 しぶいねぇ、パセリなんて。

正直、このいもむしちゃんが何者がよく分からなかったので、写真と共にtweetしたら知ってる人がやっぱりいるんだね。 教えてくれた「黄アゲハの幼虫」だって。 有難う、ロアちゃん。

我が家のいつものメンバーは「並アゲハ」のこの子。 何だか「」って言う言葉が引っかかるけれど。
               並アゲハの幼虫

この子たちはユズやレモンの葉をいつも食べ尽くしてしまう。 葉っぱが無くなると光合成の関係・・・?で実もつかない。 いっつもそのパターン。 わざわざ5fのバルコニーまで卵を産みに来なくても、と思うのだけれど、毎年必ず我が家のバルコニーのこれらの木で産卵している(^^;)  可哀想なんでそのままにはしているけれど、あれだけの数の幼虫、我が家のレモンやユズの木の葉っぱだけでは絶対に賄えないのだと思う。
でも、不思議と幼虫の餓死した死体なんてのは転がってない。 時々、鳥が来ているけれど、その餌になっているのかもしれない・・・回ってるんだね、世界は。

ゴーヤの苗を植えている時にさなぎの準備をしている幼虫を発見。 いつも不思議に思っていた・・・何時の間にか幼虫って居なくなっているんだ。 鳥の餌になっている子もいるんだろうけれど、蝶になっている子だっているはず・・・でもなかなかそのさなぎを見つけ出す事が出来ない。 外敵から身を守るために、上手に隠れたところで羽化するらしい。 そんな子達なんだけど、プランターの陰にめっけ!!
      黄アゲハがさなぎの準備
翌日にはもう変態していた・・・ハヤッ!!
               黄アゲハのさなぎ

そして週明けの昨日18日、秋谷から帰り楽しみに見たら・・・もう無かった。 えっ! こんなに早かったっけ、羽化。 その昔、子供がちっちゃい頃、観察したけれど、もう少し時間が掛かったような気が・・・

って事で残念ながら蝶になった姿を見る事は出来ませんでした。

自分でも好きだよなぁ、と思うのですが、結構はまっちゃう私。

ジュリママには目の毒なブログでした(o^^o)


                    

                

何時の間にか、我が家のラズベリーも実をつけていました。
ジャムにするほどの収穫はまだ出来ないけれど、うまっ!! ねるも食べました!!

             ラズベリー

美味しかったよ、ラズベリー
               20120619ねる

【2012/06/19 21:17】 | ガーデニング、草花 | コメント(8)
<<そう遠くない未来、私もおばあちゃん。 | ホーム | 台風だねぇ・・・気持ちもブルーだわ>>
コメント
苦手だ~
見てるだけで首の辺りがカユクなって・・・
パセリってね茨城の弟が言ってたけど、茨城の農家では
パセリはすっごく虫がつくので消毒がはげしいんだって
食べる時はよ~く洗ったほうが・・・なるべく食べないほうがイイって
私は食べちゃうけどね そういえば紫蘇も庭に植えてあった時
虫食いがはげしくてレース模様になってたけど、スーパーの大葉はきれいだよね
消毒をとるか 自然をとるか 食べ物となると難しいところです
【2012/06/19 21:46】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #C6MC5V2.[ 編集]
ジュリママへ
blogアップしながらママの顔がチラチラ浮かんでた(o^^o)

パセリや紫蘇は自分で作りましょう! パセリはVC(voissalot choirじゃないから)が一杯!

外食では控えたほうがいいかも・・・オーガニックだなんだとうたっている所は平気かな・・・?

グルメよね、アゲハは。
【2012/06/19 22:02】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

突然初めてコメントします。

さなぎまで見られて良かったですよ。うちのパセリにもきました。楽しみにしてたらイモムシちゃんのまま昇天してしまいました。何気に飛んでるチョウもやっとなれた成虫なんですね。

先出のヘビはたぶんアオダイショウと思います。


裁判、ネットの報道しか見てませんが、あの飼い主はちょっと常軌を逸してるんじゃないかと思います。しかしユーウツなことですね。
【2012/06/20 22:32】 URL | ks3 #3ccen9VU[ 編集]
ks3さんへ
はじめまして! 

不思議のは絶対に沢山の子が昇天してるだろうにその死骸が見つからないって事。
すずめや他の鳥に食べられてしまうのかな?
我が家、米ぬかをバラ等の土に撒いてるんですずめがやって来ます。

今回の台風では全くイモムシが居なくなってしまいました。 飛ばされたんだろうか( ̄ー ̄;)ゞ

あおだいしょう、でしたか・・・昨日もまた別のヘビ、縞々のある細めの2~30センチほどのものを見ました。 正面に回って写真を撮ろうとしたら鎌首を持ち上げて今にも飛び掛らんとする勢いでした。 怖くなって早々に退散。 毒があるのか無いのか、無知なもので。

あの飼い主さん、そう・・・なんです、少なくとも私が見ていた限りでは。
【2012/06/21 06:26】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

ラズベリー美味しそうですね。
うちは、スグリの実が本来なら食べごろなんですが・・・
今年は、スッカリ鳥たちに食べられて青い実しか見てません。
庭の枝垂桜には、小さなサクランボがたくさん成っていて
毎朝鳥たちが、お食事に群がっております。
我が家のアゲハの産卵場所は、山椒の木です。
芋虫ちゃんは、ついでに食べられていたりしますよ。
そのせいか、紫蘇やパセリには芋虫ちゃん付きません。
自然界は、本当にうまくできています。
【2012/06/21 12:23】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ねこまんまさんへ
ルーシーままさんのところは自然が一杯!
我が家のバルコニーの人工自然ではどうしてもあるところで無理が生じちゃう。

今日もまた並アゲハがほとんど葉のないレモンの木に卵を産み付けに来てました。

「オイオイ、ママさん、卵かえっても食料ないよ!」
でもその言葉は通じませんでした(--、)

枝垂桜の実は美味しいの?
ためしにソメイヨシノの実を食べてみたけれど、エライえぐかった(o^^o)
【2012/06/21 21:05】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

うちには弟が中学生の頃植えた金柑の木があって、
そこにアゲハが卵産みますね。
一度、幼虫が地面に落ちてて葉に戻してあげたっけな。
毎年、蛹を終えた蝶が旅立っておもしろいです。
ここ近年は忙しくって庭も放置だから見ていませんが。

ちなみに金柑は結構、成るけど全然収穫しないです。
【2012/06/24 16:56】 URL | おその父 #d3xRQPUk[ 編集]
おその父さんへ
えー・・・っ、金柑勿体無い。美味しいのに(^―^)
こんど大会がその時期に重なったら食べるの協力します。

アゲハの種類によって食する葉っぱも違うと聞いてる。

最初は、我が家のしょぼい柚子の木の葉っぱを食べていたのだけれど、食べ尽くしちゃったらとなりにあるレモンの木にしょうがない、って感じで移っていった。
本当は柚子の葉が好みらしい。
【2012/06/24 21:15】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索