エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
そう遠くない未来、私もおばあちゃん。
6月30日のNHKの番組を旦那と見ました。『あなたらしい老後と死は? 無縁社会の中で

この格差社会が自分らしい死というものさえも全う出来ないのだ、と感じました。

あなたはどう感じたでしょうか?




たまたまですが、先週、旦那が出張中ということもあり秋谷に両親を呼びました。
5年ぶり・・・

昭和2年生まれの両親、今年で84歳になるはず。

              20120626DON1

父はまだ現役ドライバーです。 年に数回は郷里の松本まで運転。
「もう、そろそろ考えたほうがいいのじゃない?」と母にだけは言うのですが、父のとってはその言葉はなかなか受け入れられない言葉のよう。
両親が帰った翌日も高齢者の交通事故がありました・・・

そんな父なので、通勤圏内の秋谷だったら楽勝かな?と思ったのが間違い・・・
前回も車でしたが何せ5年前だものね。

到着予定時間をはるかに過ぎても来ない。 母の携帯電話に電話をしても出ない( ̄ー ̄;)ゞ・・・後でチェックしたらマナーモードになってた(^^;)

どうやらこうやら連絡が着いた時にはまだ都内環八・・・なんとなんと、練馬から南下して来たはずだけど、瀬田の第三京浜を通り越して羽田あたりまで行っちゃったらしい。
途中、おかしいとは気付いたらしいけれど、頑固な父の事なかなか自分の間違いを認めなかった、という母の談。

どうやらこうやらで8時過ぎに家を出たらしいけれど、私と逗葉新道出口で会えたのが12時過ぎ・・・これじゃぁ、松本に着いたわ(*^-^*)

逗葉新道出口で待っている間も救急車がサイレン鳴らして入っていくし、ドキドキものでした。

              20120627DON2 
               両親共オーダーした飲み物はジンライム(^―^)

母は歩くのが辛そうで、今回はほとんど家の周りのみ。 庭の花を見るのも大変。

それに比べ、父は本当に健脚。 昔、全日本で飛び込みの選手をやっていたというのが今も彼の誇り。(戦争でオリンピックに出る事の出来なかった世代です。)
                
              20120628紋四郎丸1
              止めてくだせぇ!! お代官様

たまたまですが、めちゃ多忙のねえちゃんも都合を付ける事が出来、両親も喜びました。

              20120628浜辺

年老いた両親にとっては孫がただ一緒にいてくれるだけで嬉しそう。
めずらしく?姉ちゃんもジジババ孝行してくれました。

自分は渋谷に住み、同じ都内、練馬に住む両親ですが、日々の生活に追われ、また両親が取り敢えずは健在で居てくれるという事に甘えて年に数えるほどしか練馬に出向かない私です。 東京のチベットと私は呼んじゃってます(練馬に住んでいる人ごめんなさい! 同じ練馬でも両親の所はここからだと本当に不便なの)。

二人姉妹の長女である私、両親は嫁がせたからと自分らに言い聞かせているようですが、でも・・・本心は違うでしょう。 そして私もまた長女という事の責任を感じます。

いつまでも、いつまでも元気で二人仲良く(これが問題!)長生きして欲しいと願う私たちです。

            2120626立石
             立石の綺麗な夕焼けを見せることが出来て良かった。




 


【2012/07/05 11:50】 | 独り言 | コメント(6)
<<お誕生会@秋谷にて | ホーム | いもむしちゃん>>
コメント

私は子供がいないけど、きっとこういう時にちゃーんとナイスな
対応してくれると「でかした!ムスメ!!」って思うだろうなぁ。
ジユーホンポーだけど、いい子たちだよね。
さすがエルダママだねっと思った今日のブログでした。
【2012/07/05 18:27】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
親孝行
お疲れ様でした いい親孝行できましたね
満足度120%で帰られたことと思います
我がパパもそろそろ勘違い運転の齢なので(それでなくても方向音痴)
助手席の私 特に初めての道には気を使い疲れます(涙
最初の写真からみると「お二人さん」仲良く元気に過ごせると見ました♡
【2012/07/06 17:48】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
yubiしゃんへ
本当はもっともっと色々親孝行せねばならないんだろうな。
と思いながらも日々の生活に追われてしまう。。
孫たちはそれに輪をかけて忙しい。
私も子供に親孝行してもらいたいけどそれがなかなか叶わない。多分私の両親もそう思ってるのかも。
うちの子供たち、私たちが永遠に存在するのだと思っているに違いない。
私が両親をそう思ってたようにね(^^)

【2012/07/06 23:06】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
いやいや、この二人かなり問題あるのです。

それを何十年も聞かされている娘です。

運転・・・ワンズがいる限りはパパに頑張ってもらわにゃぁね。
助手席ナビお疲れさんです(^▽^)
【2012/07/06 23:09】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ご無事で何より。
母も大正生まれなので高齢ですが、一緒にいるというだけで安心の反面、
いろいろお互い目についてストレスにもなります。
(まぁ、ウチにはもっと怖い姉がいるのですが・・)

車の運転は本当に怖いです。
自分では認めたくなくても、私も毎回「焦らず、ゆっくり」と念仏状態。
そうしないとパトに「あおらないでください」と止められちゃうくらい(汗)、
急いでいたりする。

お父様には、優秀な最新式のナビを付けてもらってくださいませ(笑)。
【2012/07/09 14:09】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
超超亀レス、ごめんちゃい。
この車の運転ってママの事だよね?
めちゃ優秀ドライバーなのにそんな事あるの?

確かにね、車の運転って気を付けるに越した事無い。自分では慎重運転に気を付けているつもりでもとんでもない事しでかしたりするし^^;

父の車、ナビついてます。でもそれをつかいこなせないらしい…
ナビついてないの?
の私の質問に答えようとしなかったの(~_~;)フーっ…
【2012/07/16 04:09】 URL | ねるおんまぁ #qx6UTKxA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索