エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
疑惑のドッグラン

多分、いや確実にドッグランが感染源に違いない・・・
あんこママ(黒ラブ♂)の言葉で思い出した。そう、木曜日の朝、ドッグラン内のいたるところにあった嘔吐物をねるがペロペロしてた。何度か怒るものの、気付くとまたその場に行ってしまう。
エルダだけじゃなかったね、ペロペロしてた子。その子たちは平気だろうか?


                 日曜日のねる


金曜日の夕方の散歩あとから咳き込むようになったねる。「クホックホックホッ・・・ゲーッ」と胃液のようなものをあげてしまう。いたって元気ではあるのだけれど、ちょい苦しそう。
その日はそのままエルダハウスへ。秋谷でもすこーし咳き込んでた。


日曜日、早めに帰ってきたんでその夕方いつものようにドッグランへ。ねるは相変わらず走り回ってた。
            ほぼ1時間走り続けのねるそして帰宅後、今回はひどく咳き込み始めた。ちょっと心配・・・あげる胃液にも少しずつ色が付いてきたような気がするし・・・まさか血じゃないよね。


私には去年の夏の事がかなりトラウマになっている。エルダの逝ってしまった最初の症状は嘔吐だったから。その嘔吐がどんどんひどくなり、最後には血を吐いてたんだ。だから嘔吐もあなどれない。


「ごはんは?」って顔はするし、兄ちゃんには「あそぼ!」って言うけれど、私は心配で心配で夕食の支度もままならない。初めてワンを持った訳でもないのに、まるで新米ママ。ネットで近くの夜間診療をやっている獣医を捜す。


そんな私を見て兄ちゃんは言う。「散歩から帰って来るといつもこうなるでしょう?暑くって胃痙攣でも起こしているんじゃないの?」とねるのお腹を押す。「ほら、痛がって無いじゃない。多分運動しすぎだよ。」


確かにそうだよね、私がセーブしないといつまでも動き回ってるねる。考えてみりゃァ、まだ6ヶ月のパピーちゃんだもん。


とりあえずは一晩様子をみることにした。

翌日もいつもの散歩時間に起きて様子をみたけれど、まだまだ寝ていたそうだったんで、今日は寝かせた。考えてみれば、ねるは散歩を催促する事は今までなかったけれどね。


間が悪い事にかかりつけの獣医は今日、臨時休診日。ということで近場の獣医へ。ちょうどそこで今日は仲良しローラちゃんが避妊手術を受ける。最初受付嬢と間違ってしまった(先生ごめんなさい)かわいい女医さん。丁寧な対応で一安心。正直、違う獣医に掛かったということでちょい後ろめたさも感じてたのだけれど、そういうことには全く触れず(それは当たり前かぁ・・・)真摯に診察してくれた。レントゲンの結果、軽い気管支炎という診断。鼻水・目やにもその感染性の風邪?のせい。ちょい一安心。でもこんなに沢山の薬を処方することになっちゃった。
 


目薬も2種




でもね、他にY公園ドッグランで遊んでる子が同じ症状で来てる、って先生から聞いた時にはもうびっくり・・・ドッグランの弊害ってこういうのもあるんだぁと改めて考えた。


そして月曜日、夕方会ったロンパパからの朝のY公園散歩組みの子に何頭かそんな子がいるらしい、話を聞き確信しちゃったよ。


Y公園ドッグランをしようしているワンちゃんたち、くれぐれも気をつけてね。そして・・・お願いしたいな。
ウンチだけじゃァなくって嘔吐物もきちんと後片付けして欲しい。それがランのマナーだよね。

【2007/06/19 09:28】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<夕方のY公園とビリーさん!! | ホーム | ボーの捜索願>>
コメント
ドッグラン
ん~~~ 今朝公園からもどったパパから聞いた
ありえるよね~ あんなにたくさんのワンが来てるんですもの
マナー&エチケット守って欲しい
水場も欲しいとおもってるんだ

追伸:クールTシャツ今年バージョン 1着オーダーしちゃったったよん
【2007/06/19 13:20】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/19 15:10】 | #[ 編集]
お大事に~
気管支炎は広まると早いんですよ!だからドッグランのせい~とは
一概には言えないかもよ。
うちの近所もみんななった(爆)
私はお医者さんにおしっこなども危険といわれました
。(色んなサイトで見る限りはくしゃみなどの飛沫が
危ないらしいが)
ので、しぅくんが気管支炎のときはおしっこする場所に気をつけました。
ドッグランは「知らない犬が沢山集まる」ということがネックだよね。、
【2007/06/19 18:30】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
ジュリママへ
↓yubiしゃんのコメントのように排泄物に注意だよね。ジュリちゃんもだよ。
今朝は、ジュリちゃん、ねるにチュッチュッしてました。パパさんがアニスパパとお話してるんで寂しかったみたいよ。ジュリはねるに本当に優しい。
Julieとロゴの入るものでしょう?エルダは去年2枚作ったから(ほとんど使用出来なかった(/_;))ねるは今年はエルダねえちゃんのを着用するのだ。
【2007/06/19 19:22】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
決してドッグランのせいではないのだけれど、囲われた空間にたーくさんの犬が集まって、チッコやンチが集中しちゃってるところではやっぱり感染しやすいんだろうね。
ドッグランに敢えて入らないワン飼いは言ってたよ。「ヘタすりゃ、予防注射して無い子だって来てるはずだよ、それもかなりの割合で」だから入れないんだって。

そして、今朝も共有ドッグランで小さい犬の飼い主さんと大きい犬の飼い主さんが言い合い(どちらかが一方的に言ってたかもだけど)してた・・・あー・・・やだやだ。

ねるは今日はドッグランには入らなかった。ねるのチッコやンチ、そして嘔吐物が他の子に影響与えちゃうかもだしね。

正直、本当に代々木公園って今までそういうことは無かったのよ。それだけ広い空間だったからかな。あの池に入って皮膚病に、って子はいたけれどね(^-^ )
【2007/06/19 19:27】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
追加
言い忘れ
ねるの症状としては咳だけでなくくしゃみ、鼻水もあった。
今朝なんか黒い鼻に鼻水の後がしろくついてた・・・
【2007/06/19 19:28】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

心配だったねーー
わんこはしゃべらないから余計ね・・・
南はゲロッたことは無いけど
北は良くゲロル・・・昨日もあおママ家でゲロッた・・・汗
風邪早く直りますように

この姉妹、人間がセイブしないと
いつまでも走り回ってるからね
南はいつもあおママに
そろそろミーたん休みなさいって言われてる
・・・・飼い主、ボーっとしてるもんで・・・汗
まだ、パピーんだよ
ついつい忘れがち・・・
【2007/06/19 19:33】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
そうなんだよね。ボーっていう犬種自体が死ぬまでディスクやボールや羊を追っているような犬種だから、この子はその典型のような子なんだよね。
初めての夏。まして東京で迎える夏はかなり厳しいだろうし、気をつけるよ。
と言っても最近の北海道はめちゃ暑いみたいだよね(^-^ )
【2007/06/19 22:09】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
だいじょび?
ねるちん大丈夫かなあ
あおちゃんも1回風邪ひいたことあったよ
(シンハはないかも)
早く良くなってね

ドックランのこと勉強になったよ!
いいところもあるのだろうケド
危険なこともあるんだね(ふむふむ

アレありがとーメールしました

【2007/06/19 22:56】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]

心配ですね。早く良くなれ~。これってそこの病院の電話番号だ(笑)

ドッグラン、うち子達は縁が無いけど・・・
もっと衛生管理もきちんとして欲しいと思う。
【2007/06/20 07:50】 URL | わかな&マーロウ #-[ 編集]
あおままへ
業務連絡・釜あげの方はさっさとやっつけちゃって下さいm(_ _)m

前に飼ってたニャンは自由に外に出てた子だからしょっちゅう風邪引いてたけれど、エルダが風邪を引いたという記憶は全く無いのよ。ねるは早くから洗礼を受けてしまった・・・
【2007/06/20 10:17】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
わかな&マーロウ
・・・今やっと分かった?にゃーんだ!パパさんかぁ・・・
えーっとかなり長い間(5分くらい)考えちゃったよ。私の健忘症、そこまで進んじゃったかなぁってね。

でもY公園のドッグランって基本的には自主管理なんでしょう?利用者が後始末するとかきれいにするっていうように。

本当にむずかしいよね・・・今朝もやっぱり、排泄物片付けない飼い主がいるんで「注意した」っていう話を聞いたよ。そうしたらね、マナーバッグ持ってない、って言われたんだってv-393
忘れる事がたまーにあったとしても、持ち歩く習慣がない人がいるって事なんだv-412
【2007/06/20 10:22】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/73-bb96db47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索