エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ボタン電池誤飲疑惑事件
夕食の後片付けが一段落下昨晩の出来事。

旦那が妙なものをつまみあげ「何だ、これ?」
            RIMG39581.jpg

手にしたものの何だかよく分からない・・・何かの残骸・・・

しばらくして旦那「あれじゃない、ほらあれ

長い間夫婦やってるとあれで分かってしまうんだ、何故か。

思わず、見つけた辺りを再度捜査。 見つかった、これが。
            RIMG39582.jpg

そう、TVCMで御馴染みのしゃべるキーホルダー、招き猫ダックの割腹残骸。

やばいよ、やばい。 ってことはあれはボタン電池。 眼鏡をかけてよーく見てみると、LR41って書かれてある( ̄ー ̄;)ゞ
            RIMG3962.jpg

取り敢えずボタン電池2個は残っているけれど、果たして何個入ってたのやら。
夜、ペットにつけるLEDライト、ペットブリンカーが確か同じ電池で4個ぐらい入ってる。
しゃべるんだから、同じぐらい入っていてもおかしくない(と大した根拠は無いのだけれど、シロウト考えで)
ネットで調べ、LR41のボタン電池がアルカリ電池であること。 誤飲して体内で中身が出てしまった場合、胃潰瘍等になるらしい事、とにかく小さいので体内で引っかかる可能性は低いらしい。

いずれにしても、招き猫ダックに入っていたボタン電池の数を調べる事が先決と考え、これをプレゼントしてくれた友人に電話。 保険代理店をやっている彼女の家には同じものが幸いにしてあったので本日朝、受け取った。        
           RIMG3966.jpg


さぁて、解剖しようと手にして、同封されていた説明書を見たら、
            RIMG3964.jpg

何と何と、ちゃんと個数が書いてあるじゃない。 2個って。

ホッだわ、心から。 もし3個以上だったら、多分医者に行ってレントゲンを撮って貰っていたと思う。

2歳前までは、それなりに盗み食いをやってたねる。みょうがの乗っかっている冷奴、築地の有名な卵焼き(横にフレッシュなホタテがあるにも関わらず)、ぬか床、自家製食べるラー油等種類は様々。

それ以降は、すぐ手が届くところに食べ物があってもそんなことはしなくなりちょい安心していた。 勿論、今回のおもちゃは食べ物では無いし、食べようとして破壊したものでは無い事は分かっている。

とにかく私の気の緩み以外の何物でも無かった今回の事件。 想像力にちょい欠けてた、と心から反省してます。

ねるを飼って今年で6年目・・・中だるみ、まさしくそうだった、本当に。 ごめんよ、ねる。 本当に何事も無くて良かった。 神様、ありがとう!

私のように面白いからと言って、電池の入っているおもちゃを犬に与えるよう真似は決してなさらぬ様・・・ってそんな事するの、私だけか(^^;)

お友達、みんなの元に福が訪れますように。

            [広告] VPS






【2012/09/27 23:59】 | ねる | コメント(5)
<<2012年秋の酵素ドリンク仕込み | ホーム | まだまだ暑いね>>
コメント

あ~良かった!
ボタン電池を飲みこんでいたわけじゃなかったんですね。
犬は質問には答えてくれないから、飲んでしまった可能性が消えるまでドキドキしますよね。

うちにもこの旧タイプがあります。
マリンに渡す事はしないけど、一緒に遊んでますよ。


【2012/09/28 10:28】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
ホッ!だね
ちゃんとした結果が出るまでは
ンチなどしらべたりして・・・
ドキドキ&ハラハラだったことでしょう~
これ自体は可愛いのだけど。
【2012/09/30 16:37】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
私も気の緩みか?
追伸です 今レナの毛ブラッシングしようとしたら
首 と言うより喉に近いところの白毛が妙にゴワッとしてる
みると毛がよじれて皮膚が赤くなってる  ドッキリ!考えられるのは
今朝のロングリードが首に絡まったんじゃないかな 怖っ(≧∇≦)
喉が切れたりしたら大変なことになっていたんだ飼い主の足に絡むことばかり
考えていたおバカな私です

【2012/09/30 22:08】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
はみぃさんへ
その節はご心配おかけしました。皆が心配してくれてとても嬉しかったです。とにかくちっちゃいからねぇ…ツルッと入っちゃう事だってあるだろうし。本当に良かった(^_−)−☆
少し気を引き締めなきゃね。
【2012/10/01 00:04】 URL | ねるのかぁたん #qx6UTKxA[ 編集]
ジュリママへ
確かに今朝見てたらレナ、むち打ち症になっちゃうんじゃ無いかしらってくらいにもんどり返ってた。よくよく見るとハナミズキの仲間の木に括り付けられてた。本当に(ママ、痛いよぉ、とか飲んで無いよぉ、とかお口がきけたらどんなに楽か…誰かが言ってた。そうなったらさぞかしお喋りばかりしてうるさいだろうって^^;
ちょっとした気の緩みや慣れで大事になっちゃうんだもんね。気をつけよっと。
【2012/10/01 00:11】 URL | ねるのかぁたん #qx6UTKxA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索