エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2012年秋の酵素ドリンク仕込み
秋の酵素ドリンクに取り掛かろうとは思っていたけれど、なかなか暑さも納まらず、タイミングを計ることが難しかった今年の秋。

自分の馴染みの土地で採れたその季節のもの・・・この陽気では秋のものを求めるのが難しかった今年でした。

            201210秋の酵素材料野菜29種

今回は鎌倉市農協連即売所(れんばいじょ、って言ってます)と秋谷で野菜を購入することが出来ました。
果物に関しては長野あたりのものをスーパーで購入。

穀物セット、赤ビート、成長点のセット、発酵剤、海の精、に関してはいつものように群馬の中山ファームにて注文。
赤ビートは茶色になりがちな酵素ドリンクが綺麗なワイン色になる優れもの。

    201210秋の酵素穀物セット9種 
    大豆、小豆、黒豆、金時豆、玄米、小麦、タカキビ、オオバコ、イタドリの根(一晩水で戻す)

    201210秋の酵素赤ビート
    酵素ドリンクの色が綺麗になるだけでなくこのサトウ大根、ポリフェノールたっぷりでグルタミン酸も豊富。

今流行の酵素ドリンク、色々な作り方があるみたいね。

発酵とカビは紙一重・・・指導者の言葉が今も心に残ります。
もし初めてトライしようと思うならば、信頼のおける指導者の元で作るほうが安全かも・・・と思う私。
(手作り酵素を作るときに使用する白砂糖に関して疑問をもつ方も是非中山ファームのHPを覗いてみて下さいな。)

今年はどんな秋の酵素ドリンクが出来るかしらん。さてこれからの1週間から10日間、せっせ、せっせとかき回します。「いい酵素が出来ますように!」ってお願いしながら(*^-^*)

           201210秋の酵素どりんく仕込み完了!




        
【2012/10/09 20:39】 | 手作り色々DIY | コメント(3)
<<第28回ハイパーフライト秋ヶ瀬定例会 | ホーム | ボタン電池誤飲疑惑事件>>
コメント
春の酵素の時に是非
仲間に混ぜてもらえたら、嬉しいのだけど。。。
って、仕事辞めないと時間がなかなか合わないのが
私なんだよね(汗)
【2012/10/12 16:19】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムままへ
今回は一人でやったのよ。

一人でもサクサク出来ました。

酵素ドリンクを作るために遠方に出かけたりするのがちょいめんどうくさい私です。春の野草に関しては誰かに野草を教えてもらいたいな、なーんて思いながらも、取り敢えずは野草辞典を見ながらトライしてます。(でも野草オンリーのものは私の実力では限界あり(^^;) )
【2012/10/15 09:23】 URL | ねるのかぁたん #iJ3uzAaQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/16 23:27】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

