エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牡蠣の殻むき
急に寒くなってきました。

September, October, November, December・・・昔からberの付く月は牡蠣が美味しいって言われてなかったっけ?
岩牡蠣なんかは夏にも食べられるけれど。

そしてそのNovemberにはねるの6歳の誕生日を迎えます。

去年はブイヤベースパーティーしてみました。 
さてさて今年はと・・・もち、あくまでもねるでは無く人間様中心ですが・・・我が家の姉ちゃん、兄ちゃん、生牡蠣狂いって事もあって急に生牡蠣パーティにする事に決定。自立してる兄ちゃん、家に来れるかどうか分からないけれど。そして、とうたんはと言えば、宮崎への長期出張中。 元々、牡蠣であたった事があり、全く生牡蠣は口にはしないけれど。

本日はジュリパパにお願いして殻付き生牡蠣ゲット。本番の為の予行演習してみました。

今時、you-tubeに動画なんぞもアップされていて本当に便利。

RIMG4233blog.jpg 
牡蠣の殻むきナイフ、軍手、キッチンバサミ用意。何でもお道具から入る私です(^^;)

RIMG4234blog.jpg
たわしでよく洗う。すごく汚れている。ちょいとヘドロくさいのもあったり・・・
真水の中には浸けないこと。あくまでも流す。
               RIMG4238blog.jpg
               フジツボなんかが付いてたりもする。

RIMG4240blog.jpg
左手で平らなほうを上にしてこのように持ち、右上2分の1くらいにキッチンバサミを入れ隙間を作る。

RIMG4241blog.jpg

その隙間に上の貝に添ってナイフを入れる、丁度○の辺りに貝柱があるのでそれをはがすように。

RIMG4242blog.jpg
貝柱が外れると貝が開けられる。

RIMG4243blog.jpg
下の貝柱も丁寧に外す。

RIMG4244blog.jpg
器にする貝殻を洗い、中身を塩水で洗って盛る。

うーんと大変かな、と思っていたわりには結構簡単に出来ました。
手も怪我せず無事だったしね。

さて本番、50個位の牡蠣の殻ムキを予定( ̄ー ̄;
うまく行きますように。











本当はレーシック&レゼックの報告をしたいのですが、まだ右目、レゼックの視力が安定せず。1ヶ月ほどしたら報告予定!! こうご期待!!!
【2012/10/30 16:28】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<荒崎 | ホーム | 第28回ハイパーフライト秋ヶ瀬定例会>>
コメント
牡蠣の殻むき
パパ 教えて欲しいって言ってるよ
今回のは本番のお試しようだったので一応厚岸産だけど
安物だったらしい・・・写真で見ても身がちっちゃいもんね
ヘドロくさいって・・・味も!だったの?
本番ではパパ気合入れて手配すると思いますけど。。。

お目目の様子見あと一ヶ月近くも運転できないとは不便ですね
チャリも気をつけてくださいね~
【2012/10/30 20:24】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
きちんと洗えば全然平気でした。
綺麗に洗う、っていうのもかなりの重要ポイントかも。

生を食べない旦那にはちょいイタリアンっぽく、トマト、ニンニク、パン粉、バジル、オリーブを乗っけて焼きました。

確かにちっちゃかった。何せ1個100円だもん(*^-^*)

20日が楽しみなり。

近場の運転は左目1.2出てるからやってる・・・でも右目が落ち着くまでは一人は遠出は無しにするつもりよん。
【2012/10/30 21:42】 URL | ねるのかぁたん #iJ3uzAaQ[ 編集]

生牡蠣、おいしいですよね~♪
剥くのが大変なのが欠点です・・・。
牡蠣の殻むきナイフ、うちにもありますが最近は出番がありません(笑)

ハイパーの時はお世話になりました。
うどん、やさしいお味でとーってもおいしかったです。
それと、柚子胡椒も絶品でした。
どちらの品か、教えてください♪
(記事のアップ前だったので酵素の記事にカギコメしました。
お読みいただけると嬉しいです。)
【2012/10/30 22:24】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
はみぃさんへ
わぉっ! ごめんなさい、お返事してなくて。 今良く見たらあのコメ、鍵が掛かってました。

ねるはね、週末他に行かねばならないこともあって、ドッグスポーツにどっぷり、という環境では無いの。そのあたり、私もかなり悩んだ時期はあったけれど、今は無理をしないようにしてます。ねるに一番向いていそうなのはアジかな? と思いながらもね。
まぁ、ねるは私たちと一緒にいれば、スポットランディングやっていようと、ディスタンスやっていようと、海で泳ごうと、公園で駆け回ろうと、何でも楽しくてしょうがないって子。そんな中でも海に対する思いは特別なものがあるように見える。
飼い主が飼い主だったらねるも違う犬生を歩んでいたろうに、って時々思ったりはするのだけれどね(*^-^*)

ユズ胡椒、大好きであちらこちらのを買いあさっているんで、あの時持って行ったのは何処のであったのか・・・不明です。

来月、旦那が宮崎に行くので宮崎名物?あおユズ胡椒を所望するつもり。 ユズ胡椒は品物にかなりのバラつきありますよね。
【2012/10/30 22:59】 URL | ねるのかぁたん #iJ3uzAaQ[ 編集]
生ガキ
嫌ってほど食べてみた~い!!
先日、ハマグリをふたりで食べきれないほど頂き、
BBQにして食べました、例の土曜日。

今年はオイスターバーへは行かないの?
何処にあったっけ?東京行ったら、犬をトリミングに
出している間に行こうかな。。。
でも、T君、そんなに食べないんだよね(><)
【2012/10/31 12:36】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
そういやぁ、行ったね、オイスターバー@品川

いつでも付き合うよ!
でも、トムママ、いっつも自分で自分を忙しくしてるからなぁ・・・(*^-^*)

本当に行こうよ、ねっ♪(*^ー゜)v
【2012/10/31 16:13】 URL | ねるのかぁたん #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

