エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編 うちら3人晴れ女!
ベトナムに着いた翌日は世界遺産ハロン湾へと出かけた。

市内は曇ってる。ガイドさん曰く「ところにより雨」なんだそう。

ハロン湾は晴れなきゃぁ!!!話にならないよねぇ。

車でハノイから3時間の距離。結構乗ります。相変わらず、あちらこちらでクラクションが鳴ってる。あのクラクションの仕様は日本とは絶対に違うと思う。すっごく主張してる。
        RIMG4520hanoiblog.jpg

バイクや車が多いせいなのか、はたまた道路が悪いせいなのか、やたら道路沿いの木々の葉が白く埃にまみれている。排気ガス? ちょい違うような気がする。ってのも上海で感じたあの空気の悪さはさほど感じなかった今回のハノイ。
            RIMG4525hanoiblog.jpg

バイクやチャリに乗っている人たちはカラフルな布マスクをしている。埃よけと共に日焼けよけにもなるんだって。
                imageshanoimask.jpg

町のあちらこちらでカラフルなマスクが売られていた。
                      PB250210hanoiblog.jpg

道中は相変わらずの曇り空(--、) どうなっちゃうんだろ・・・

なーんて私達の危惧も船上の人となった途端吹っ飛びました。青空が見えお日様も覗いてきました。
口々に女3人勝手な事を言ってました。
  私は晴れ女! って。
中年晴れ女3人集まればそりゃぁ、最強。

    PB240124phanoiblog.jpg
           RIMG4567_NEWhanoiblog.jpg


途中こんな小船でバナナを売りに来ます。でも不思議だった・・・バナナとお金のやり取り、どうやってするんだろう。投げ合うの? えーっ・・・
              RIMG4597hanoiblog.jpg

ちょっと絵になるよね、この雰囲気も。
     PB240122p_NEWhanoiblog.jpg

昼食はハロン湾の幸を頂きます。シンプルで美味しい。
    picisto-20121203014246-895265halon.jpg
    picisto-20121203014553-183777halonblog.jpg

途中下船をして鍾乳洞のティエンクン(天宮)洞窟に。

ネットで下調べをしていた時の印象はカラフル過ぎてどぎついイメージがあったけれど、実際はそんな事もなくとっても綺麗なものでした。よくよく考えてみるとこんな立派な鍾乳洞を見たのは生まれて初めてかもしれない、私。
         PB240133hanoiblog.jpg
              右下がガイドの銀さん。至れり尽くせりのガイドでした。

下船をしてから結構勾配のある階段を上ったり下りたりするのでツアー同行者の中にはかなり辛そうにしていた人もいました。うちら? 元気なおばちゃん3人組なんで(^^;)
         RIMG4631hanoiblog.jpg

雨だったらそれなりに雰囲気のあるハロン湾なのだろうけれど、お日様に出会えたのは本当に嬉しかった。考えてみればこの3日間のツアーでお日様に会えたのはこの日だけだった。

3人で「私が晴れ女」「私だって」「私も」なーんてずっと言い合った1日でした(*^-^*)

まだまだハノイ報告続きます・・・次はレストランの巻。













            

【2012/12/03 16:19】 | 旅行記 | コメント(0)
<<恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編 レストラン選び | ホーム | 恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編  ちと困った事 その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索