エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編 レストラン選び
ハノイのハの字も知らない私達。
頼るところはガイドブック。(全般的にハノイに関してはマップルよりるるぶがいい、ってガイドさんが言ってました、参考までに)。

1日目の夕食がフリーだったので、出発前から決めていたワイルド・ロータス

ワイルド・ロータスの情報を得るためにホテルフロントに行き、欲を出して
「貴女だったら何処がお勧め?」と若い女性に聞いた。

まぁ、これがうちらには裏目に出てしまったのだけど。

その時紹介してもらったのは比較的新しいお店で雰囲気のある店だというマダム・ヒエン
「やったね!」とその時は喜んだのだけど(^^;)

    20120403202440.jpg

お店はとっても落ち着き雰囲気もある。メニューを見たものの全く料理の名前が分からないので
ちょい気張って一番高い(815,000ドン、3200円位)New Hanoi Cuisin というのに惹かれ、ベトナム創作料理のコースにした。

盛り付けは凝っていて、お皿も縦長のお皿を横に出すのではなく縦に並べる。多分、これにも意味があるんだろうな。春巻き(写真・上段左)
         PB250146hanoiblog.jpg

後半フォアグラ(写真・真ん中左)が出てきた頃から、ちょい???という感じに。もう少し火を通してほしいフォアグラ。何だか勿体無い。鼻について来た。3人が3人とも。
それでもお店の人に悪いかも、と頑張って食べた私。

ところがその次に出てきた「La Carlou」とかいうチーズ(写真・下段左)・・・チーズがさほど得意では無い私には・・・
でも私だけでは無く、友人はもうクソミソに感想を述べてた(--、)
          picisto-20121203194241-245801hanoiblog.jpg

そんな胸が一杯になってきたところに出てきたデザート。これもこってり系で。(写真・下段中)

なーんとなく挫折感に浸りながら、レストランを後にした私達でした。
(ワイルドロータスの方が良かったのかなぁ?なんて思いながらね。)
 
ベトナムの料理をもう少し下調べしてアラカルトを頼むべきだったのかもしれない。
それともマダム・ヒエンとの相性がうちらは悪いのか・・・答えは出ない(苦笑)

          PB250142hanoiblog.jpg

誤解の無いように言っておかねばね。お店の雰囲気もスタッフの対応もとっても気持ちのいいものでした。


翌日の夕食はツアー料金に含まれていたレストラン、シーズンズ オブ ハノイ
           PB260252hanoiblog.jpg
ツアー料金に含まれているとは思えない門構えと雰囲気。

           RIMG4768hanoiblog.jpg

お料理も突飛なことも無く、安心して食べる事が出来た。多分、ポピュラーで庶民的な味なんだろうか?
           picisto-20121203194935-128336hanoiblog.jpg

うーんと美味ということでは無いけれど、取り敢えずは合格!

でもハロン湾で食べた海老を食べた時に感じた感動が無いのはちと残念! ただ茹で上げただけの海老なのにね。 貧乏舌かも・・・


もう一つ、フランスの影響が色濃いベトナム名物にパインミーというものがある。

最終日、フリーの日にフォーを食べたカフェリトルハノイで2日目、市内観光中に食べたパインミーとジュースは美味しかった!
          PB250203hanoiblog.jpg
               PB250206hanoiblog.jpg

ハム・チーズ、そして野菜をサンドしたフランスパン。めちゃシンプルなもの。日本のサブウェイあたりにもありそう。でもこれがベトナム名物なんだそうな。

街角でフランスパンをベトナム人がよく食べている。でもガイドさん曰く、こういうカフェで扱っているフランスパンとは比べ物にならないほど美味しく無いとか。何故?

         RIMG4728hanoiblog.jpg
このカフェも上記レストラン同様欧米人(っていうか欧州人)が多い。



反省が多々ある今回のレストラン選びだったけれど、是非リトライしてみたい私。次回行った時にはもっともっと美味しいものとレストランを選べそうな気がする。

よくよく考えてみると今回のツアーに含まれていたレストランは◎。って事はツアー選びは正解!だったという事(*^-^*)

次はお土産編・・・これも後悔色々ありでした(*^-^*)

            




         

      
【2012/12/04 09:28】 | 旅行記 | コメント(0)
<<恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編 お土産 | ホーム | 恒例ママ友とのちょこっと海外旅行・ハノイ(ベトナム)編 うちら3人晴れ女!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索