エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
蕎麦打ち!
もう四半世紀のお付き合いになるママ友。
彼女の打った蕎麦を感激して食べさせてもらったのが2週間前。
蕎麦打ちに食いついた私、本日彼女より指導を受け初めての蕎麦打ち体験。
(以下写真は師匠によるデモンストレーション)



全行程で1時間程。久々に汗かきました。
パン作りに似てはいるけれど似て非なり。

水加減はかなり重要なポイント。空気中の湿度なんかも関係するらしい。これはパン作りプロがドラマで言っていた。


この辺りは陶芸の菊練りにも似ているけれど…


打つのは初めてにしては上出来だと師匠に褒められたものの細く蕎麦切りするのが難しい(^^;;


そして私が打ち上げたお蕎麦。
細いのあったり太いのあったりするけれど。


食べさせてもらったのは師匠のだったけれど打ち立て蕎麦は本当に美味しい!


今日の夕飯楽しみなり!

はまりそうだわ(^_−)−☆


【2015/07/08 13:23】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
<<トリックトレーニング | ホーム | 梅雨だね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索