エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
納豆作り
味噌が作れても納豆を自宅で作るという発想は無かった。
海外生活が長いワン友、海外では美味しい納豆を手に入れる事が難しいから自作していると聞いた。
小さい時から納豆が大好きで、『納豆、なっとぉ~~』と売りに来るおじさんから納豆を買うのが私の仕事だった。
【大昔、私の小さい頃は納豆売りが来てました。】
お得意のamazonで納豆菌をゲット。

後で知った事だけれど、市販の納豆を使ってそれを種として発酵させる事も出来るらしい。
大豆200gを丸一日浸水させて圧力鍋で蒸す。一回目は20分ほど火にかけたのだけど仕上がりが固かったので今回は1時間火にかけ、後30分間余熱でそのままに。
熱湯をかけ消毒した密封容器に6当分して小分けする。200gの大豆は約2倍の400gになっていた。

温かいうちに菌液をかけよく混ぜる。大豆100gに対し1cc。(菌液の作り方10ccの沸騰させ冷ました水に耳かき3倍ほど入れよく撹拌する)
その後、40℃に保った場所に24時間置く。
これが一番悩んだ。結局のところ、リンゴの段ボールの底に家にあった一人用のホットカーペットを入れた簡易性の発酵器を作る。豆を入れた密封容器の蓋はせず水滴が落ちないようにキッチンペーパーを上にかける。

蓋をして24時間置く。

24時間後、表面が白っぽくなってました。

蓋をして今度は冷蔵庫にて24時間以上熟成させる。
さて、出来上がりは…

結構ドキドキしました。
うん、初めてにしては美味しくできた!娘曰く、粒が小さければいいのにですって。確かにデカイ! 

今は小粒納豆が主流だからなぁ~。
次回は小粒大豆で試してみます。
まだまだ改良の余地があるのだろうけれど納豆作りもまた楽し!です。
スーパーに行ったら安く簡単に求められる納豆。国産で遺伝子組み換えで無い大豆を使った納豆も今時は沢山売られてる。
愛犬のオヤツ作り同様これも自己満足、かもね(^_−)−☆
【2016/02/10 21:02】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
<<2016手前味噌 | ホーム | 恒例代々木八幡宮豆撒き >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

