エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
そうだ、京都へ行こう! その一
空前の若冲ブーム、そんな伊藤若冲が京都へ向かうきっかけとなりました。『行っちゃえ、京都!』そんなノリだった今回の旅行。 35年振り位の京都でした。何時ものように弾丸一泊旅行です。 出発当日は友人がプランした大徳寺へ向かいました。観光客もまばらなこの大徳寺。 一休和尚が再興し、千利休が秀吉の怒りに触れ切腹したりと色んなエピソードがあるらしい。その中で一般公開されていた石庭の美しい龍源院。 

暑かったけれどその暑さも不思議な事にここでは気になりませんでした。その後、大徳寺内、泉仙での懐石料理。  メチャクチャのビール日和なのになーんとなくアルコールはNGかもという雰囲気…なにせお寺の中の食事処。勇気を出して?遠慮がちにビールがあるのか聞いてみたところ瓶ビールがあったので思わず注文。 多分…というか、絶対にそれを見ていた(聞いていた)隣の白人男性、当初は緊張した様子で正座していたのですが私がビールを注文した後直ぐに同じようにビールを注文してました。 確信してます! 私がビールを頼んだからホッとしてビールを頼んだに違いない。彼も私と同じように、アルコールがあるのかどうか、と考えていたはず!(思い込み激しいかも、私)飲みたいけれどどうしよう…って。その後、彼は足を崩してました(^_−)−☆満足満足!その後、大徳寺内にある聚光院へ。千利休の菩提寺である聚光院は創建450年という事で狩野永徳の襖絵が現在一般公開されています。予約限定公開。こちらは内部の撮影はNG。 お寺さんには何故か蓮の花が似合います。その後、今宮神社へ。玉の輿神社…うちらには関係なかったかも(^^;;秋の紅葉は素敵そう。 ホテルにチェックイン後、友人が厳選した河原町三条のレストランへ。久々の超超、大満足の食事。 サービス良し!値段もリーズナブル!もち味良し! 私的には10点満点何年か振りで点けたレストランでした。        アラカルトで頼んだ私達。 一人前ずつ何点か頼んだのですが全て二等分して綺麗に盛ってくれました。お皿を貰って自分でシェア、に慣れていた私にとってはかなりの感激です。 本当に嬉しい気遣いでした。 次回、京都に行ったらまた行きます!(キッパリ!)その後、🎶富士の高嶺に降る雪も  京都先斗町に降る雪も  雪に変わりは無いじゃなし  溶けて流れりゃ皆同じ🎶ツッチャ  ツチャカチャッチャ  ~~という歌しか知らなかった先斗町。(古っ!)歩いてみました。凄い、凄い!ここは何処?という感じ。 外国人の子供も沢山!  新宿ゴールデン街を明るくした感じ。そう言えば火事があったよね~世も更け、ふくらはぎ、パンパンになりながらも明日のメインイベントに備え、バスに乗りホテルに戻った二人なのでした。有名な鴨川納涼川床。 ズラ~~っと並んでました。to be con'd…
【2016/07/23 20:45】 | 旅行記 | コメント(0)
<<そうだ、京都へ行こう! その二 | ホーム | 新盆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索