エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
親孝行・・・?
とうたんが長期出張ってことでその間の土日、今まで秋谷に招待した事の無い知人に来てもらうことにしたのだけど、その第一弾・・・ずっとずっと「いつ招待してくれるんだぁ?いつ・・・」と催促され続けていた私の父と母・・・金曜日から泊まり明日帰京。
まだまだ運転現役の父に事細かく行き順を説明した髪を事前にファックス。父の車に付いているナビは無用の長物・・・私が逗葉インターまでお迎えしました。
正直父のことだからハラハラドキドキ。それでも無事なんとか待ち合わせすることが出来た。
          佐島・かねき寿司にて


到着した日は帰り道ということもあって「わか菜」という蕎麦屋へ。松本出身の両親、特に父はさほど蕎麦が好きでも無かったようで、なーんとなく不満げ。母はそんな父といつも一緒なんでお蕎麦が食べたかったらしく喜んでくれたけれど。
そんな父の美味しい魚を食べたいという希望を叶えるべく、秋谷へ来始めた当初からよく食べにきた佐島のすし屋・かねきへ。店構えは定食屋?のような雰囲気。そうそう『お宝鑑定団』の北原の家が斜め前にある・・・ボートで乗り入れられるという白亜の家。

今日は地魚にぎりとさざえのつぼ焼きを注文。これが私たちのいつものオーダー。代わり映えしないけれど、私は結構気に入っている。地魚にぎり(¥2000)が時々地魚丼(¥1500)に代わることもある。
       

ウィークディのお昼時にいける人がいたのなら是非、ランチの地魚丼(¥1000・ランチ料金)がお薦め。

今日は隣の浜・芦名の十二社神社のお祭りでこんな立派なおつくりを作っていた。神輿を担ぐ人たちに食べて貰うんですって。
       
お祭り用のおつくり

【2007/07/21 23:13】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ルノアールとボーダーコリー | ホーム | 募金のお願い>>
コメント

お目目がモザイクだけど、お母様似でしょう
地魚にぎりおいしそう。
親孝行しましたね。
【2007/07/22 00:39】 URL | ナツッチョ(OCTママ) #-[ 編集]

なんてお若くて美しいお母様なんでしょう。うん、確かにお母様似ですね。
「かねき」行った事あります。確か煮魚定食たべたけど美味しかったよ。
ご両親とも喜んでたでしょう?

話は変わるけど、マーロウの第2駐車場の土地、ていうかトンネル出て左側と右側一部、公園仲間の?さんの持ち物なんだよ。
今度教えてあげる。
【2007/07/22 09:57】 URL | わかな&マーロウ #-[ 編集]
あ~此処ですね。
かねきの地魚寿司はこれですね?
美味しそうです。今度行きたいです。
白亜の豪邸知ってます。元は皇室の物だったとか?聞きましたが間違いかな?
ご両親、品があって若いじゃないですか!
【2007/07/22 10:34】 URL | もぺっと #hYX9iyk6[ 編集]
なつっちょさんへ
同じ都内にいるのにねぇ・・・本当にたまにしか会えなくて。
こんなん親孝行っていうの恥ずかしい・・・です。
でも父親満足したようで、お礼のメール貰っちゃいました。

絶対お勧めなのよ、このお寿司。安い!!でしょう?
【2007/07/22 17:03】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
確か、かねきのおやじさん(いっつもバッチリヘアー決めてるv-426)がそういっていたと思う、白亜のお屋敷。
もぺっとさんもこのあたり馴染みあるって言ってたから是非行ってみて。
今日は1時間強で家まで帰って来れました。一人だから安全運転でさほど飛ばさなくってもその程度の時間で済んじゃった。天気悪かったせいもあるかな・・・
【2007/07/22 17:06】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
わかな&マーロウさんへ
その駐車場だったら一度停めたことある。グゥーッと上っていくところだよね。ダレダレ?あそこはいい場所じゃない。何故あんな状態にしておくのかなぁ?勿体無い気もするね。

今度母に会うことがあったら是非是非言ってあげてください。ほとんど歩く事が出来ず、鎌倉も車で通り過ぎただけ。小町通りを歩かない?って言っても見ただけでいいんですって・・・ちょい寂しかったなぁ。
【2007/07/22 17:08】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
申し訳ないです
ご両親より先に遊ばせて頂きましたm(_ _)m

ほんと、お父さんお母さんお若いですね!品のあるご両親で羨ましい。
(やっぱり子供って親に似るのかしら…文房具やだからな)

とうたん、西に東にとお忙しいようですね。帰って来たら、ネルたんと思う存分、
秋谷で骨休めかしらv-219
【2007/07/23 14:47】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
とうたん帰国後、新潟へお墓参りに行くの。佐渡へのお墓参り後そのまま秋谷へ行く予定。とにかくどこにいても秋谷のことが気になってしょうがないみたい(^-^ )
【2007/07/23 19:50】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/88-142f5fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索