エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
白木蓮とこぶし

                (本日夕方撮の白木蓮影)
代々木公園ドッグラン近く、サイクリングロード脇にある白木蓮の花が咲き始めた。
白木蓮…の筈なのだけれど何故か、今年、こぶしだ、という人が沢山居る…💦
多勢に無勢…この10年以上自分のブログでは白木蓮前の写真として何枚かアップしてる。
調べもした…でも何人もの人に言われると…自信がなくなる。
結論!
やっぱり『白木蓮』

                (2015年春撮影のこぶし)
こぶしは花びらが広がり下向きに咲く。
他にも花びらの厚さ、葉っぱのつく位置などで見分けるらしいけれど、この写真を見れば一目瞭然。
この立派な白木蓮の脇に花数の少ないこぶしの木もある。 ちょいと元気のないのが心配。

側に行って比較すると花の違いがよく分かる。
この白木蓮の前でこんな写真も撮ってたね。

2010年ダンディと。
これはかなり貴重な写真。
ってのも右にもある白木蓮の木がこの後、雷にやられて、今や切り株となっているのだから。
この写真を見てはっきりと昔の事を思い出しました。
噴水近くにもこぶしの木はあるけれどこちらもあまり元気がないなぁ…

下に白い花びらが散っているのは分かるけれど花が圧倒的に少ないね。
参考までに…代々木公園、白木蓮に関する他のブログ。
【2017/03/13 19:01】 | Y公園 | コメント(2)
<<2017 スノーシュー | ホーム | 2017いつもと違う味噌作り >>
コメント

このハクモクレンは樹形もよく豪勢ですね。後ろのコブシはいつも元気がなくて引き立て役みたいです。個人的にはコブシの方が好きなので、ちと寂しい。

スノーシューは楽しいですね。足がよくなってよかった。
【2017/03/20 11:44】 URL | 階下の304s #3ccen9VU[ 編集]
Re:
初台緑道沿いのコブシは綺麗に咲いてますね。

確かに公園内のコブシは棒や前を除いては寂しいものがあります。

花が終わった後の花びらが美しく無いのが残念!コブシもモクレンも。
【2017/04/03 11:17】 URL | 階下の304sさん #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索