エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
今年も行って来ました、京都(1日目)
JRのCMを真似て…(青蓮院にて)

さほどの混雑では無かったけれどやっぱり人は居るものね。

これがオリジナル(1995年青蓮院門跡)

ホテルのフロントにはこんな桜情報が貼られています。
桜はもう終わりころだろうな、と期待せずに予約した2、3ヶ月ほど前でした。まさか、こんなに咲いていてくれるとは…ラッキーでした。
【1日目は途中から大雨】嵐山
新幹線到着後、直ぐに荷物をホテルに預け、山陰本線に乗って嵐山へ。ポツポツと降る雨がどんどん酷くなっていく( ;  ; )
到着後取り敢えずは昼食を!と豆腐料理屋目指すけれど昼時、お店は満席。
ラッキーというかその店の何軒か先のお蕎麦やさんに入る事が出来た。
この際、これも京都名物である『にしん蕎麦』で妥協!
いやいや、この妥協なんて言葉が申し訳なかったほど美味しいお出汁のお蕎麦でした。

正直、にしんがそれほど得意では無い私だったのだけど、空きっ腹だったせいもあるのか本当に美味しかった。
同行、ママ友も大満足!
その後、東京から予約していたトロッコ電車に。これで、トロッコ嵯峨野↔︎トロッコ亀岡を往復。保津川の景色を眺めながらコトコト揺られて旅気分。


        
この雨の中、船も出ている。狭い岩と岩の間を抜けたりと、まるでラフティングのよう。結構、アドベンチャー!(次回、機会があったなら是非乗ってみたいと思った私です。)
その後、トロッコ嵯峨野手前、トロッコ嵐山で降り、竹の道へ。


雨であってもそれなりに風情がある。とても素敵なところです。
ここを通り抜け天龍寺へ。

                   
庭には桜は勿論の事、広大な敷地には沢山の花々…好きです、天龍寺。
京都は枝垂れ桜が美しい!
その後、高校時代に行ったと何故か記憶のある常寂光寺に。

こちらのお寺の住職さん?はかなりPC関係に詳しい国際人とみた! パンフレット、HP一つとってもこのような渋いお寺さんには似つかわしく無いイメージ(勿論、良い意味で!)外国人にもとっても優しい。
うーん、京都もどんどん進化してるんだと妙に感心してしまいました。
京都街中へ帰る前、嵐電嵐山駅へ立ち寄り、ライトアップされた友禅ポールを見学。
本日の夕食は、鴨川沿いの予約していたイタリアンレストランへ。(プレーゴ藤吉
              
美味しい料理とビール(相変わらず)に舌鼓を打ち、先斗町をプラプラしながらホテルに入ったのは10時を回っていました。
雨の中、ずぶ濡れ、髪の毛ボウボウにもめげずに頑張ったうちら、おつかれぇ!
                        To be cont'd…

右 天龍寺
左 常寂光寺

よく歩きました!
【2017/04/19 18:27】 | 旅行記 | コメント(0)
<<今年も行って来ました、京都(2日目) | ホーム | 2017年桜総集編 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索