エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
梅干し2017
梅干しを毎日のように食べる人が居なくなったんで去年は梅干し作りをしなかった。
味に自信があるわけでも無いけれど、何だか年中行事のように漬けていた梅干し。

一昨年のもまだあるし、今年も止めよう!と思っていたけれど、南高梅売り場の前でやっぱり立ち止まり購入してしまった。たったの1キロだけどね。赤紫蘇も一緒に。

今年はジップロックで作ってみた。重石をしないほうが柔らかな梅干しが出来る、という話もあったので。
ビニール製品と塩…ちょい気にはなったけれどさほど長い間入れておくわけでも無いのでジップロックを信じることにする。

1週間くらいで結構梅酢が上がって来た。それまでの間、上下毎日のようにひっくり返す。
そして干した。(この作業って不要だったっけ…あれ?)

3日くらい干した後、赤紫蘇、梅酢と共に再び漬け込む。
なんて綺麗な色。綺麗過ぎる位。



そして本日、いい色に仕上がったので本格的な土用干し。

 なのに、なのに…ゲリラ豪雨で家の中に避難中。ねるは風呂桶に避難中( ;  ; )
🎶三日三晩の土用干し🎶
長くかかりそ!
【2017/07/18 15:29】 | 未分類 | コメント(1)
<<SUP@四尾連湖 | ホーム | アンチョビ作り…その後 >>
コメント

こんにちは!

(この場を借りてご報告です)

先日、7月16日朝6:25 禅は天国に旅立ちました。

その二日前までは先日お会いしたままでしたが、急に立つ事も出来なくなり、ご飯を食べなくなって流動食にしておりましたが、あまり苦しむこともなく抱っこした腕の中で息を引き取りました。

7月3日に18歳の誕生日を迎え、お祝い出来たのは幸せです!
だから思った以上に悲しい気持ちはありません。
(よく頑張ってくれた。ありがとうです)

長い間ありがとうございました!

幸い我が家にはもう一人の息子、ぷっちゃんがおりますのでまた公園でお会いしたらよろしくです。

【2017/07/23 08:40】 URL | もぺっと #4RaapJn.[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索