エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バラの花の変化
バラは本当に嗜好品だなと感じます。
旦那はハッキリとした色合いの花、赤とか黄色が好きで、カラフルなローズガーデンを望みました。
私はあまり色のハッキリとはしないピンクや白のホワホワっとした柔らかな花が好き。バラに興味の無い人から見れば全て同じように見えるかもしれません。

バラは咲き始めと2、3日ご様子は全く変わってきます。
このサイザウチェンはどんどんゴージャスになりオールドローズっぽい花型になり好きな花五指に入るかも…

アイスバーグ(シュネー・ビッチェン)
透き通るような白を写真で表現出来ないのが残念です。

イングリッシュローズの代表作の一つ、グラハム・トーマス
私にしては珍しい黄色のバラ。花型に惚れて求めました。

緑波、サイザウチェンと同じチャイナローズ(オールドローズ)で香りが素敵。
オールドローズはやはり香り高い。
黄色味がかった白で大輪。

バタースコッチ。モダンローズで美味しそうな名前の割にはさほどの香りはありません。
こういう紅茶色のバラ、15年ほど前、大流行りでその流行に乗りジュリアと共に買い求めた一つ。
バラの色もその時その時で流行があります。一時はブルーのバラも流行りました。
と言いながらもブルーという色は作出が難しいらしく、私が買い求めたのはシャルル・ドゴールという紫がかったブルーのバラでした。
残念ながら数年前にダメになってしまったけれど。

これが、その紅茶色の仲間、ジュリア。
病気に弱いのですが今のところ頑張ってくれています。

カリーナ(多分)これはバラを始めた頃に(20年以上も前)旦那が代々木公園のB地区でエルダの散歩の時に買ってきたもの。
思い出のたくさん詰まったバラです。
本当にバラはその変化も楽しめる魅力的な花(^_−)−☆
我が家のミニミニも一つオマケのミニローズコンテナガーデンのバラの見頃、中盤を迎えました。
一日中お日様が当たっているせいか代々木公園のバラ達よりも早く開花します。
時間差で咲いてくれるのが嬉しい!

一番早く咲いてくれた桜鏡
蜂が来てます。

大好きなバラの一つ、アンブリッジローズ。花数の少ないのが残念だけれど今年は頑張ってくれています。


これも大好きなバラ、粉粧楼。雨に弱いデリケートな子ですが素晴らしい香りを楽しませてくれます。



ピエール・ドゥ・ローサール
オールドローズとモダンローズのいいとこ取りをした人気種。残念ながらさほどの香りはないのだけれどオールドローズっぽいところが好き。

ペルル・ドール
はなびらがクルクルと可愛い小さめの花。

コーネリア
沢山の小さな花を楽しませてくれます。

アンジェラ
初心者でも育てやすい強健種。

日本のモダンローズの先駆け、1945年終戦の時に作出されたというピース。
どこのローズガーデンに行っても必ずある品種です。
大昔、新潟の郊外大型スーパーで購入。しばらくは名無しの権兵衛さんだったけれどこの品種は間違えようがないほどポピュラーなものでした。
いい時を撮り忘れ!!
もう散り際のプリンセスドゥモナコ。
旦那のお気に入りでした。
残念なのは花数が少ない事。
咲き始めはこんな感じです(ネットから拝借!)
                        

カクテル(コックテイル)
正真正銘の我が家に来た初代のバラ。上原の花市場で投げ売りしていたちっちゃな子でした。
ある時期は太~い幹でバルコニーの手すりに這っていた時期もあったのですがその後枯れました。
でもその根元から出てきたシュートで生き返ってくれた子。
私の趣味からするとちょいどぎつい子ではあるのですがやっぱり思い出の詰まった大事な子となっています。
                           

名無しの紅子ちゃん。まだバラの事がよく分からなかった頃、数を増やしたくて購入した一品。確か参宮橋マルマンストアの花やだったような…ただのミニバラという名札が付いていました。
名前は大事。名無しの権兵衛さんは可愛そう。
なんで勝手に「紅子」さんと名付けているけれど😆
さぁて、後、1、2種ほどのバラが咲くはず…

あー、秋谷エルダハウスのバラが気になります。
【2018/04/29 12:09】 | ガーデニング、草花 | コメント(0)
<<バラと酒と温泉の日々…なぁんて😆 | ホーム | いい歳して >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。