FC2ブログ
エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
高雄、台南、台中の旅 with ママ友  ①
台風一過の10月1日(月曜日)、10時のフライト目指し4時過ぎに起きる。
事前チェックインもしたし、万が一の為にと成田への行き方も色々調べた…つもりだった。
とにかく、起きてビックリ!!
バルコニーの彼方此方に荷作り用の紐が巻きつかれている。まだ目の冷めやらぬ私、何処からか紐が飛んで来たのか、と思いきや!イヤイヤどうも色んなものを固定しているらしい事に気付く。
バラのアーチやらオベリスク、エアコンの室外機にバラの鉢。突っ張り棒のオーニングは倒れた痕跡あり!
えーっ!
あの雨風の中、ねぇちゃんが頑張って色々応急処置をしてくれたらしい、、おー!!何だかんだとお年の割には手の掛かるねぇちゃんだけれどやる時にはやってくれるんだぁ!
ギリギリまで、眠れず悶々としていた私、寝入った時にそんな事態になった様で全く気付かなかった。普段ならねるがちょっと動くだけでも直ぐに目覚めるのに…
と感激しながらも、完全に元に戻すには時間が無さすぎる。
とにかく酷い有様だったバルコニー。
まだ薄暗く自動水やりのチューブも見つからないまま…あー、ちょい後ろ髪引かれる。

ママ友Mとの待ち合わせ時間は6時、新宿南口で。成田エクスプレスの予約はあらかじめ取ってある。
5時とかなり早めに家を出る。何時もだったら新宿まではタクシーで行くのだけれど今回初めて小田急線に乗ろうと決めていた。節約しなきゃ、と思ったし。
遅延はあったものの小田急線は動いていた。
ところがMの京王線が全線ストップ。JRも!!って事は成田エクスプレスがNG。ダメだったら日暮里から京成スカイライナー、なんて思っていたけれど山手線は動いていない。
南口にはTV各社クルーが困ったさん探しをしてウロついてる。

スマホ検索でこんなのが出てきた。
友人からは焦る電話がしょっちゅう掛かってくる。タクシーを明大前からなかなか拾えないらしい。
それでもどうにか若い男の子と相乗りしてタクシーに乗り込む。
その間、私はJRの窓口にて駅員に状況を聞いたりのリサーチ!
私達の予約していた6時半過ぎの成田エクスプレスはホームに入って来てはいるものの動くかどうかははっきりしないよう…
電光掲示板には8時過ぎの成田エクスプレスから運行と出ている。
10時のフライト、いくら事前予約とはいえキツイかも…
タクシーの中でMと相乗りしていた若いお兄さんがリムジンバスが動いている事を調べてくれた。目の前のバスタからバスが出ているんですって!!

皆々、スマホ片手にバスタに向かう。
Mはまだ到着していないけれどチケット売り場に向かう。最初の2台はもう満席だけれど辛うじて3台目6時40分発をゲット。まっ、これに乗れば楽勝で成田に着くと一安心。
ドッと汗が流れ出る。
Mも後から到着。
結局のところ、事前に予約していたけれどここまで辿り着け無かった乗客がいたようで一つ前のバスに乗ることが出来、むしろ予定より早くに成田へ到着する事が出来た!!
で…モバイルwifiカウンターへ行くと長蛇の列。ビックリ!こんなの初めて!
やっぱりこれも台風の影響かしらん。

定刻通り離陸。
富士山の火口も見れたし…
バタバタもんの出発だったけれど何とか台湾に行けそう。
あー、ありがとう!神さま。
                            To be cont'd
かぁたん、行ってらっしゃーい!
留守宅はねぇちゃんとLucy、ローラママ、チーちゃんにお世話になるから平気よん、って言ったか言わないかは???ですが…
【2018/10/05 20:00】 | 旅行記 | コメント(0)
<<高雄、台南、台中への旅 with ママ友 ② | ホーム | ねるの鍼治療>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索