エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
1年経っちゃった・・・
1年前のことがまるで昨日の事のように思い出される。

昨日の夕陽が綺麗だったんで、今日が怖かった。去年の8月8日の夕陽ほどでは無かったけれど参宮橋公園から見た夕陽は美しかった。だから写真を撮らなかった。去年、綺麗過ぎる夕焼けの写真を撮っちゃったからあんな事があったのかもしれないって思って。
ドキドキしながら、お日様が早く沈む事を願った昨日の夕暮れ。

1周忌だけれど、特別な事をするわけでは無かった。毎日毎日、エルダの事を愛しんでるから。
でも、あの時刻を迎えることは怖かった。その時刻、18:00過ぎにねると共にY公園でお祈りをした。ねると歩くY公園、ねるには悪かったけれど、ねるの姿は私にはほとんど目に入らなかった。木々の陰に隠れるエルダの姿を捜し求めてた。1年前、子供達は一緒だったものの、エルダの亡骸と共によく一人で運転して帰宅出来たものだと改めて思う。自分も死んじゃいたいくらいだったのに。

                  紅葉の季節でも
  大雪の中でも

                             桜の季節でも
                    夕陽の中



ねるには悪いと思いながらも、過ごした歳月は私にはかけがえの無い大切な思い出。思い出って口に出すのは憚れる、本当にリアルな思い。

まだまだ微笑んで語ることが出来ないエルダだけれど、これだけ思い入れる事が出来たワンが私の元に来てくれた事に感謝。
多分、またどこかで会えそうな気がする。
               IMG_2446.jpg

【2007/08/09 21:24】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<ちょい留守にします | ホーム | 小さな幸せ>>
コメント

ネルちゃんが来てくれて本当に良かったね。
読んでたら当時の事情は良く知らないけれど・・涙が出そうになった。
やっぱりネルが幸せを再度運んで来てくれたんだね。
きっとエルダもY公園で見守ってくれてると思います。
【2007/08/10 05:34】 URL | もぺっと #6jFuaZuA[ 編集]

そうかァ もう一年経ちますか、早いものですね。
こうして改めて写真を見るとエルダママの「エルダ!右いこ!」とボールを投げると
木の陰から走ってく姿を思い出します。
エルダパンチ!エルダママからオヤツ貰う時たまに喰らってましたっけね(笑)
エルダの事、まだまだみんなの記憶に残ってますよ。けして忘れません。
思い出してあげることが供養になると思います。
又いつか会えますとも。       
                            合掌

【2007/08/10 05:59】 URL | marupapa #-[ 編集]

私たちの心の中にいつまでもあの「エルダ」はいるよ・・・
【2007/08/10 06:07】 URL | nontamama #-[ 編集]
祭壇の写真
自転車の下にいるエルダ、すごくいい写真ですね。
うちの前の犬ポンタのことを思い出しました。
エルダは、話は聞いていたけど、会ったことはありません。
でもママの文章と写真だけで十分伝わります。
その日のことは思い出したくないことはわかりますが、でも逆に絶対忘れてはいけないとも思います。
僕ももぺっとさんと同じように涙がこぼれそうになりました。でもエルダがいたおかげで今の幸せもあるんだと思います。
いなくなった時の悲しみも大きいけど、生存中はその何百倍もの楽しみ・幸せを与えてくれるのが犬だと思います。
ネルも昨日は何の日かママの態度を見て知ってたと思いますよ。知らないふりしただけじゃないかな?



【2007/08/10 08:55】 URL | ロイロイ #JMUIFV/g[ 編集]
もぺっとさんへ
ねるを我が家に迎えたおかげでやっとY公園へ入ることが出来ました。
一人で歩くY公園は寂しいものです。床を歩くワンの足音も復活し、やっと昔の状態にもどりつつある我が家。まだ同じ哀しい経験を将来するだろうことが分かっていても迎えてしまう。
まるで中毒みたい。
【2007/08/10 09:39】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
marupapaへ
エルダパンチ・・・お局・・・級長・・・
色んなこと言われたなぁ。絶対に会えるよね。
【2007/08/10 09:46】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
nontamamaへ
最初、ねるにエルダという名前をつけようかと思ったこともあった。結局はいざ呼ぼうとしたとき呼べなかったのだけど。
エルダはエルダ。ねるはねる・・・なんだね、当たり前の事なんだけれど。
【2007/08/10 09:47】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ロイロイさんへ
たくさんの方に素敵な写真を撮ってもらいました。秋谷の家はこの写真の陶器のプレートがはってあります。その脇にELDA HOUSE since2006って書いてある。
大笑いできるようになったのはねるのおかげ。
また沢山の幸せと元気を貰ってる。
動物飼いには多かれ少なかれ皆同じような経験をしている(する)んですよね。それを嫌えば、大きな幸せを失う事にもなるのかもね。
ポンタ君、もしかしたらどこかで会っていたかもしれないと感じます。
【2007/08/10 09:53】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
一年・・・
昨日の事のように覚えてるよ。。
エルダっちんの隠れて隠れてが大好きである時は
私のPCの壁紙にもなってたんだ^^
この日記読んで「あ・・」って思った事があるの。
かぶ太がね、虹の橋に旅立つ前の日、
やっぱり同じように夕日の中のかぶ太の写真を撮ったの・・
その写真を後で見た時かぶ太の周りが夕日に透けて光って見えて・・
「あ、こんな写真撮ったから。。」っておんなじ事考えたよ。。

今はお互いJINやネルたんが居て癒してくれてる。。
でもやっぱりかぶ太はかぶ太でいつまでも心の在るよ( 。u u。)
【2007/08/11 09:23】 URL | かあこ #iX1rXjjY[ 編集]
かあこさんへ
夕陽、何だか怖くなってきちゃった。
かぶ太も9日だったっけ?
早く時間が経って欲しいって思った9日でした。でもね、クワイヤーの子のニャンがその日、闘病生活の末、天に召されたという事を聞き、複雑な思いだったよ。
【2007/08/11 11:21】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

何度見ても涙が出ちゃって、コメント遅くなりました。
あっと言う間の1年ですね。
でも、いろんな子達が、何時でも心の中に居ます。
幸せな時をプレゼントしてくれた子達に今日も感謝して合掌!
エルダちゃんは、幸せだったと思いますよ・・・今も。。。

前に羊さん達のグレーコリー症候群で亡くなった
お友達のブルー君の家、2代目ブルー君が5ヶ月前から来ていて
昨日1歳の誕生日でした。
ブログ始めているのでアドレス置いていきます。
http://modeblukan.jugem.jp/
【2007/08/11 12:28】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]

コメント遅くなって
夏休みになったんだね
エルダ一年か・・・・早いね
胸が熱くなる・・・・
こんなに思われているエルダ
天国でも幸せだね

ねると共に一家が幸せであり続けることが
供養だよねキット!!
【2007/08/11 21:34】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/96-f670dda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索