FC2ブログ
エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
久しぶりにねるを連れての鎌倉

御朱印頂くために寺社巡りをしたのはもう5年前以上になる。
この3年の間、秋谷からバスに乗って逗子、横須賀線で鎌倉と行った事はあったものの、ねる連れは本当に久々だった。

季節的にも紅葉が見頃かなと踏み、いつもより1日早く秋谷へ向かい、平日の金曜日狙いで行った。


トンネルを抜けるとそこは鎌倉の海が広がる。この光景は何度見てもワクワクする。
鎌倉に住むボーダーコリー仲間のはるなつママにも情報を聞き本日のコースザザッと決定。
源氏山→円覚寺→建長寺→昼食
のはずだったのだけれどナビ通りに行ったら行き止まりになってしまった。
ナビの点線、何何これ?💦
看板に駐車したい方はお電話下さい、という指示通り電話かけると、近くの家からおば様が出てきてくださった。
「ごめんなさいねぇ、今日は金曜日。予約でいっぱいなの」
「近くに駐車場ありますか?」
「銭洗弁天に無料の駐車場あるわよ。こう行ってああ行って…」
と教わる。
何れにしてもどこかでUターンしなきゃ…ドキドキしながらソロソロと前進。ようやっとの事で方向転換し、ナビに「銭洗弁天駐車場」入れ出発。
とにかく、狭い狭い!鎌倉だわ、やっぱり。
ようやっと右折すると駐車場というところまで来たのに何と右折❌
また分からないところくるくる回って身動き取れなくなるのも嫌なので、今回は源氏山諦め、円覚寺へ向かう事にした。


紅葉はやはりイマイチ。全てが潮焼けしているように見える。
赤も今ひとつパッとしない。
報国寺には敵わないけれど竹林が素敵。


プーラプラし、その後建長寺へ。
車は円覚寺脇のコインパーキングへ(1時間600円、円覚寺拝観料300円)


入り口近くの山門にこんなのがあった。
左肩がこのところずっと痛いんでナデナデしてきた。
どうぞご利益ありますように。


私たちが来た頃には無かった「虫塚」なんてのも出来ていた。人間が殺したムシムシさんの供養塚らしい。

やっぱり竹林は綺麗。
代々木公園、明治神宮との境近くにある竹林も整備したらとても美しくなるだろうに。

本当はハイキングコースを通りたかったのだけれど上の方は急な階段が続くのでねるの背骨への負担を考え断念。
建長寺を後にした(拝観料500円)。
昔のように犬関係(リードなど)のものが売られていない…何故だろう。犬飼住職で無くなったのかしらん…
誰か知ってる?

円覚寺へ戻る途中、香ばしい香りの醤油せんべいで小腹を満たす。優しいおねぇさん、ねるには醤油の付いてない白いせんべいくれた。
「食べるかしらん?」
「食べないものはありましぇん😅」

その後、いかにも鎌倉らしい、鎌倉野菜のポトフランチを食べる。

(飲み物付き 1500円  店先に出してあったメニューに値段が書いておらずちょい入り難くはあった店。私が躊躇していたら、バルコニー席もありますよ、と言ってくれた…いやいや、私が心配してたのはそこじゃ無い。
後から来た中年カップルも、値段が書いてない、って同じ事言ってたし。でもとっても感じの良い店でした。)

かぁたん、アタチはお寺参り、本当は興味ありません。
海辺でランランするのがいいんです。
でもたまにはかぁたんにもつきあってあげます。
(と言ったか言わないかは定かでは無いけれど)
【2018/11/30 15:54】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
| ホーム | 2018味噌ご開帳!! >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索