FC2ブログ
エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
母と娘のタイ旅行  プロローグ
この4年、恒例にしてるお正月の娘との旅行。台湾(右脚小指中足骨骨折)、ベトナム、カンボジアにそして今回はタイのバンコク。去年のアンコールワット(シェムリアップ)に引き続き…今年はアユタヤに行きたいなぁという思いもありで。
でも娘があまり通常の観光を好まないのを知っている。




それはさておき、今回は3つの新しい事にチャレンジ。




1.  初めてのLCC




多分、旦那だったら考えられなかっただろうな。ママ友のご主人だってそのママ友と台南へ行く、と言った時、LCCだけは反対だと言っていたし。


行きは7時間、帰りは5時間ほどのフライト。うちらが利用したのはScootというシンガポールの航空会社。口コミ最悪。
予約したのは7月。その当時では安かった。ただ…格安航空、というのは預ける荷物も有料で食事も有料。事前チェックインでの席予約も有料(出発2日前にして知ったのだけれど)
全てが加算されていく。あっ、勿論、毛布やら雑誌サービスなどは無い。これがデメリット。
メリットはバタバタと食事したり、おしぼりやらを配るあの騒がしい鬱陶しさが無い。必要であればCAは来てくれる。私的にはその方がありがたい。長いフライトはまた別なのだろうけれど。


勿論、ビジネス、ファーストはこの限りでは無いと思う。スクートビズというのはかなり心地良さそうだしね。
追記
2週間前、娘がチェックしたところJALのバンコクへのフライトが片道2万円だったそうな。ツアー会社が抑えた座席キャンセル分が安くその頃放出されるのだろうけれど。確実にそれが入手出来る訳では無い。どうなんだろうね、その点。
私的には格安航空LCCのイメージは変わった。勝手に安心安全では無いと思い込んでいたから。


シンプルでいいのではあるけれど口コミ見ると…遅れたりフライト変更が最も簡単にあったりのLCC。真偽のほどは分からないのだけれどやっぱり次回は大手の航空会社の方が良いなぁ。
事前チェックインも慣れないせいかEチケットだと思ってプリントアウトしたものがただの座席予約だったらしいし💦




2.  初めての民泊利用





Airbnd、とても有名な民泊&アクティビティ紹介サイト(らしい)けれど、とにかく安い!食事はつかないけれど(尤も必要無いしね)二人で3泊で14000円ちょっと。空港へお迎えもしてくれた。民泊客と口外しないようオーナーからは釘を刺されたけれど。バンコクのサイアム(Siam)という繁華街にも近く、BTSという高架電車駅(National stadium)も至近距離。



お部屋はコンパクトなのだけれどどうせ寝るだけの場所。小ちゃなバルコニーからは運河も見え、異国情緒満点。


これからも利用したいか、といえば即答!
『利用した~い』




3. 初めての現地SIMカード利用






娘の勧めで疑心暗鬼になりながらもスマホのSIM解除したのは半年ほど前。
マイソフトバンクから簡単に出来る。


出発前にAmazonで購入。


今まではモバイルwifiを事前に申し込み、出発前に飛行場で受け取り、帰国後は返却カウンターに返す、という方法を取っていた。
(契約にもよるけれど3000円位だったかなぁ)


2人でモバイルwifiを使用していると容量にも制限ありで、結構不自由でもあったけれど、今回はもう快適!
2人が離れていても全く問題無いしね。


SIMフリーに設定してからの初めての使用で現地についてからちょっぴり設定はあったのだけれど使えました。


正直…本当に使えるのかはドキドキしていたのだけれどね。


使用出来なかったらバンコクでお手上げだもの。


という事で次回も利用したいか?
『はい!絶対に利用したいです』😜




そんなこんなで今回のタイ、バンコクの旅が始まりました!!


                            to be con'd…
【2020/01/25 14:26】 | 旅行記 | コメント(0)
<<タイの犬事情…ほんの一部だけれど | ホーム | 13歳のバースデーパーティ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索